

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランター成長日記 7/30 ゴーヤ初収穫

 やっと、つるだけが伸びていたゴーヤがいくつかの果実が実り、初収穫を迎えました。現時点で、全部で5つの雌花が果実を実らせています。つるの伸びも一段落したので、今後は果実にむかうでしょうか。

ゴーヤ果実073000

ゴーヤ果実073001

初収穫のゴーヤです。長さが25cm、直径が6cmくらいのほどよい大きさになりました。
ゴーヤ果実073002

 息子が茨城から来ますので、ゴーヤチャンプルでしょうか。

プランター成長日記 7/22 朝顔の花がたくさん咲きました。

 朝顔の花がここ2日の間に、急激にいくつも咲き始めました。台風通過後、寒気が入って気温がひくくなりはじめたら、この状態です。あまり気温がたかくないほうがいいのでしょうか。

朝顔花00

朝顔花01

 「お銀」という種類の朝顔です。

 一方、ゴーヤの果実はますます大きくなってきました。最大直径で4cm、長さは20cm程度でしょうか。収穫が楽しみになってきました。この果実以外に3つが大きくなり始めています。

ゴーヤ果実0722

 顔を上に向けると、ハチがゴーヤの花蜜を吸いにやってきていました。

ゴーヤ花0722

プランター成長日記 7/20 果実がどんどん収穫に向かって大きくなる

 プランターで栽培しているオクラ、四季なりイチゴ、ゴーヤ、トマトは順調に成長し、まず、オクラ、四季なりイチゴが収穫できましたが、茎や葉の成長が進むだけでなかなか果実の結実や熟成が進んでいなかったゴーヤとトマトが収穫にむけて前進しました。

 ゴーヤもやっと結実し、2つの果実がどんどん大きくなりはじめました。収穫にはまだまだですが、ちょっと台風が心配です。

プランター果実072001

プランター果実072002

 トマトは、赤くなりはじめ、初収穫を迎えました。

プランター果実072000

続々と赤くなりはじめました。一番最初に結実した部位がやっとです。上部にまだまだ青い段階の果実がたくさんあります。
プランター果実072003

プランター果実072004

0714 プランターは花盛り

 プランター成長日記、ご無沙汰でしたが、近況をお知らせします。

グリーンカーテンを構成するゴーヤと朝顔はどんどん成長し、まもなくカーテンになりかけています。

ゴーヤカーテン00

 ゴーヤは雄花は多いようですが、雌花はなかなかつきません。やっと見つけ、アップで撮影です。小さなゴーヤの果実がついていました。

ゴーヤ果実00

ゴーヤ花03

ゴーヤ花04

 カーテンの保護を受けながら、花々も生き生きと咲いています。

プランター花05

プランター花00

プランター花01

プランター花02

 ついでに、鹿島田駅の脇の家に咲いていた花です。種類はわかりません。
近所花00

プランター 収穫するものが増え、カーテンも着々と

 ベランダのプランター栽培も収穫物が徐々に増えてきています。オクラ、四季なりイチゴが収穫ができました。四季なりイチゴは久しぶりに酸っぱいイチゴの風味を味わいました。子供の頃のイチゴを思い出しました。

イチゴ実01

イチゴ収穫00

オクラ実01


オクラ収穫00

グリーンカーテンも着々と伸びています。
グリーンカーテン00

ゴーヤも花が咲きました。

ゴーヤ花02

ゴーヤ花01

ベランダプランター 初収穫 

 プランターでトマト、ゴーヤ、イチゴ、オクラを栽培していますが、やっと初収穫ができました。やはり、成長の早いオクラでした。初収穫の割に立派なオクラでした。オクラは花がどんどん咲いていますので、ますます収穫できそうです。トマトも実が多くぶら下がり始めましたので、早々に収穫できそうです。四季なりイチゴも赤くなりそうですので、楽しみです。

初収穫00


プランター成長日記 実がつけはじめましたあ~

 プランターの植物たちも暑さが増すにつれ、実をつけはじめています。

「オクラ」が一番実の付け方がよいようで、もう少しで初収穫になりそうです。

オクラ実00

 トマトは、両種とも、中段付近から実をつけ始めています。

グランベリートマト実00

ミニトマト実00

 四季成りイチゴも小さな実をつけ始めました。赤くなるのなかなあ~?

四季なりイチゴ実00

 ゴーヤは先日の強風で根がもちあがったそうで(娘の報告)、少し水あげが不足ししおれがちになっていましたが、今は回復期です。

ゴーヤつる00

ベランダ プランターの植物が育ってきました 0621

 ベランダでプランターとして、トマト、ゴーヤ、朝顔、イチゴを育て始めましたが、その第三弾になるのでしょうか。もう既に3週間近くたちますね。かわいい我が家の植物たちは一部をのぞき、順調に育っています。

トマトは花が咲き、実がなる準備ができてきました。
トマト0621

ゴーヤはネットに沿ってどんどん伸び始めました。
ゴーヤ0621

イチゴは白い花をつけはじめました。
イチゴ0621

イチゴ0621花00

イチゴ0621花01

朝顔も順調にネットを巻き込みはじめました。
朝顔0621

おくらは小さな実がいくつもでてきています。
オクラ0621

グリーンカーテンにとネットをはりましたので、ゴーヤ、トマト、朝顔はカーテンになってほしいですね。


プランター成長日記 第二弾 6/14

 プランターの植物も順調に成長しています。特につる系とトマトのいきおいがすごいです。新たに、茨城県下妻の道の駅で周辺の愛好家が育成した「ききょう」等を2鉢購入しました。1鉢250円でした。とてもお安く感じました。

トマトです。支柱の最上段を越えました。ネットを使ってもっと伸ばすことになりそうです。

hana06

ゴーヤです。つるを支柱にまかせるようにしてみました。
hana05

朝顔です。これもつるを支柱にまかせる状態になりました。
hana03

おくらといちごも順調です。
hana04

hana07

これが新入りの「ききょう」ともう一つは何でしたでしょうか???
hana08




プランターの仲間が成長してきました。 6/10

 ベランダのプランターには、トマト、おくら、ゴーヤといった食を期待する植物、朝顔のようにつるが日に日に伸びていく植物もあります。今回からシリーズで、その成長を写真で記録したいと思います。

トマトも買った当初は小さな苗でしたが、2週間たち、ここまで成長しました。

買った当初の写真
家庭菜園00

6/10現在の姿
プランター06

ゴーヤは、やっとつるがでてきました。

買った当初の写真
家庭菜園02

6/10現在の姿
プランター04

おくらは花のつぼみが出てきています。

買った当初の姿
プランター00

6/10現在の姿
おくら00

朝顔もつるが少し出てきました。

買った当初の写真
プランター01

6/10現在の姿
プランター05