

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「思い出の絵」 (顔料での山スケッチ)  【絵画】

 ブロトモさんから絵画アップとの励ましの声もあったので、恥ずかしながらですが、相当前になるのですけど、登山をした時に鉛筆でスケッチし、帰ってから顔料で色をつけたもののうちの一部をアップさせていただきます。

 デッサンは全て実家の倉庫においてあるので、スケッチ程度しか川崎の家にはありません。この頃は時間がないので書こうとすると、とても自分で納得がいかないものになり、完成までいきません。

 今回アップさせていただいたのは、かなりラフですが、まあまあ自分では気に入っているものです。

絵画燕岳01

 最初は、北アルプスの常念山脈にある燕岳から稜線上に燕山荘がガスが下からあがってくる中で綺麗に見えたので、思わず鉛筆でスケッチしたものです。

 奥には常念岳も見えていましたので、結構雄大なスケッチになったものです。色彩は思い出しながら、撮った写真を参考にしながら塗ったのですが、実物とはちょと違いますね。


 以下、続きで何点かを。



[ 2013/01/27 07:30 ] 絵画 | TB(0) | CM(2)

顔料絵画 山の叙情 その3

 ネタ切れのところですが、顔料絵画の続きで

北アルプスの双耳峰 鹿島槍ヶ岳 白馬岳と並ぶ名峰
水彩鹿島槍ヶ岳

南岳からの槍ヶ岳 これは山岳雑誌に掲載されていた写真が良かったので、デフォルメしつつ描写
水彩槍ヶ岳

九州大分の名所 坊のツル、ミヤマツツジがあたり一面に咲く時期がいいそうです。これも掲載写真から
水彩坊ノツル

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/28 08:27 ] 絵画 | TB(0) | CM(0)

水彩で想い出を記録 山の叙情その2

 北海道の山も魅力的でしたので、描いていました。

十勝岳山頂から美瑛岳方面
水彩十勝岳

北日高の展望台と言われる伏見岳山頂からの展望を
水彩北海道日高伏見岳

大雪山赤岳からカルデラ状の山頂域が印象的
水彩大雪山

大雪山最高峰の旭岳の麓、秋で色彩が豊富でした。
水彩旭岳

大雪山の中腹に広がる高原沼、紅葉がとても綺麗でした。
水彩紅葉大雪高原沼

北海道には珍しい峻険な風景
水彩ニペソツ山頂

山頂で空を見上げているところの写真がよかったので、これを絵にと
水彩大雪山山頂

リッジが険しい山でした。
水彩北海道武利岳

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/24 06:28 ] 絵画 | TB(0) | CM(2)

水彩で想い出を記録 山の叙情 その1

 登山をした際等に、その想い出を心に残そうと写真だけではなく、顔料ではがきサイズの絵を描いたりしますので、過去に描いたものをスキャンしたものを。

 北アルプスの大天井岳、燕岳を登った際に、燕岳山頂からの山荘越しの常念山脈が印象的だったので
水彩燕岳


 山荘からの燕岳山頂も花崗岩の白い砂地のような情景も印象的でしたので。
水彩燕岳山頂

 いわずと知れた、涸沢の賑わいを、これは大学時代の銀塩写真をもとに描き下ろし。

水彩涸沢


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
 ※写真ではありませんが、写真扱いでお願いします。
[ 2011/10/23 22:22 ] 絵画 | TB(0) | CM(0)

カシオHDR Imaging square

カシオHDRという機能は本当にすごい機能です。この機能はデジタル写真をアート感覚で鮮やかな彩りに変換して一種の絵のようにしてしまいます。
 カシオの製品を買わなくても、無料でImagingSquare というところにアクセスして登録すると、その機能が使えます。試してみてはどうですか。

 いくつかサンプルをお見せします。

最初は金閣寺です。

金閣寺02

燕岳と燕山荘
燕岳01
燕岳04

ハワイの海岸
ハワイ03
ハワイ02
ハワイ01

北海道旭岳
北海道旭岳

北海道帯広冬
冬帯広

谷川岳紅葉と一の倉沢

谷川岳紅葉

谷川岳一の倉沢




[ 2011/04/28 22:53 ] 絵画 | TB(0) | CM(0)