

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「瑞巌寺門前~残念ながら本堂等は改修中でした。~」 【ツラツラ日記】


 五大堂を先にアップしてしまいましたが、瑞巌寺も行こうとしました。でも、本堂等は改修中でしたので、内部に入らず、門前だけで終了となってしまいました。夏の観光シーズンには改修も終わるでしょうから、また、ハイシーズンや秋の紅葉の時期に。

 ということで、今回は門前です。

松島瑞巌寺門前門01






[ 2013/05/17 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

「真夜中の新宿界隈~喧騒と昭和~」 【ツラツラ日記】

 連休も終わり、仙台まで高速夜行バスで戻るため、新宿に真夜中に到着。

 それにしても新宿は相変わらずですね。休日の真夜中であろうが、関係ないですね。

 新宿新宿駅西口真夜中06


 あ、時間がまだあるから、思い出横丁を少しスナップしましょう~っと。






[ 2013/05/16 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

「ちょっとおしゃれな古民家風 蔵カフェ(つくば市)訪問」 【ツラツラ日記】


 今回は写真カテゴリーではなく、ツラツラ日記カテゴリーでの紹介です。

 家族5人で久しぶりに昼食がてらの、本当の意味での私の自宅のある「つくば市・研究学園都市」をドライブ

 広田さんというシェフが開設しているレストランの脇に、こぎれいな蔵をリユースしたカフェがあるということを家内がみつけ、では、そこにということで。


5月つくば蔵カフェ01


 門構えの立派なお屋敷です。つくばには、このような豪農屋敷というのでしょうか、大きな田舎屋敷がたくさんありますが、ここは、その中でも相当大きい部類にはいるのではないでしょうか。


 「蔵日和」という名称のようです。カフェはオープンな門を入ってすぐの蔵造りのところにあります。


[ 2013/05/13 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

「CP+2013 in Pacifico Yokohama」 (会場へのいざない) 【ツラツラ日記】

 2月2日(土) カメラと映像の祭典 CP+2013に参上(夜もあけていない時間に某県の田舎から上京し、東海道線を西上。9時少し前に最前列に並ぶ(キャノンブースで原鉄道模型館の無料撮影招待整理券をゲットするためでした。)。ふ~、おなかすいた。

 みなとみらい駅を出てパシフィコに向かう途中、クィーンズのところでCP+2013のフラッグ発見!!。

CP2013みなとみらい駅看板01
(EOS6D EF24-105f4.0で撮影)

 おお、ワクワクしてきます。さあ~、さっさと行こう。

CP2013パシフィコ通路02
(EOS6D EF24-105f4.0で撮影)


 今日は出足が早いだろうから、開場時間になると、この通路も相当混むだろうな~と思いながら足早に移動。(写真は少しの間映像を見に抜け出した時に撮影、朝は小雨がぱらつきましたが、日差しも少し)。
[ 2013/02/06 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(4)

「EOS6Dに触っちゃったぜ~。」 (ツラツラ日記)

 11/30は、キヤノンの新フルサイズ EOS6Dの発売日。キヤノンのショールームには行くことができなかったので、川崎のビッグカメラに寄り道。

 触ってきました~。

 いやあ~、K-7とは全く次元が違うAF合焦の速さ、驚きました。持ってみても、大きくもなく、小さくもなく、私の普通の手にちょうど良い感じでした。

 連写も7Dのような化物の連写では当然ありませんが、気になるほど遅いということはなく、バッファも十分かな(私には・・・)と思いました。

 ファインダーもスクリーンがきれいなので、ピントも見やすいですね~。写真の色合いもシャキっとしているので、いいなあ~と思いました。

 どんどん、のめり込みそうです。

 ペンタックスさん、週末の六義園の紅葉撮りで卒業でしょうかね~。

EOS6Dビッグ

 24-105はいいですが、

最初は、EF100mmマクロ L、EF17-40L、タムさんの70-300VCUSDの組み合わせかなあ~、と思ってます。でも、中古も組み合わせないと資金的にはちょっとなので、24-105のセットも魅力的ではるんですよね~。

 ペンタさんのK-7、K-10D、レンズを下取りに、さ来週くらいには、EOS6Dさんにご対面かなあ~。

と、夢を見てしまうかも知れません。

 カメラ更新は、そこに行き着くまでが楽しみなんでしょうね~。しばらく、味わおうと思いました。

【HX30Vにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 

[ 2012/12/01 06:30 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

「暗くて困る庭園夜景-難しいですね~-」 (清澄庭園) 【ツラツラ日記】

 深川の清澄庭園がライトアップしているとのウェブ情報。通勤帰りとは行かないものの、大江戸線をたどっていけば、清澄白河→汐留と通勤路線に戻るルートもありますなあ~と。

 寒~いけど、決断実行あるのみ、と11/21に決行。

先ず、門前に・・・。

これ、HX30Vにて撮ったのですが、門の中の人は余計でした。
清澄公園ライトアップ門前




[ 2012/11/23 07:40 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

東京タワーイルミネーション2012 東京タワー夜景 【ツラツラ日記】

 今年も東京タワーイルミネーションが開始されたとのことなので、通勤途中とはいかないものの銀座で日比谷線に乗り換え、神谷町で下車し、1号線の坂をえっちらおっちらとあがり、飯倉交差点を曲がり、一路東京タワーへと。

 運動不足解消にもいいので、この後は浜松町まで歩くこととした。

 一つ目の信号まで来ると東京タワーの全容が見えてきますので、そこで先ずはパチリと。

東京タワー飯倉から

 東京タワーのライトアップもいくつか種類があるようですが、やはり、昔からなじんでいるこのライトアップが安心します(コンサバですね~。)。




[ 2012/11/23 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

東京タワーイルミネーション2012 イルミネーション 【ツラツラ日記】

 昨日に引き続き、東京タワー界隈です。

 こじんまりとしていますが、イルミネーションスポットということで、東京タワーとあわせてデートスポット
になっているようです。まだ、クリスマスムードが盛り上がっていない時期なのでカップルは少なめでした。
(11/08現在)

 飯倉方面から歩ってきますと、こんな感じに。明るくすると全容が見えないので、F値をおさえて撮ってます。
 東京タワーイルミネーション全景暗め






[ 2012/11/23 07:00 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

恵比寿ガーデンプレイス バカラシャンデリア 【ツラツラ日記】

 引き続き 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション。

 クリスマスツリーイルミネーションからバカラへのプロムナードへと進みます。

恵比寿ガーデンバカラプロムナード




[ 2012/11/22 07:02 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(4)

恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション開始 【ツラツラ日記】

 11月になると、もはや、街は「クリスマス・モード」になるんですね~。

 恵比寿ガーデンプレイスもクリスマス・イルミネーションを開始したとの情報を得て、行ってみました。

 プレイスは、恵比寿駅からはかなり遠い場所にありますが、イルミネーションのためなら、エンヤこ~ラ、ですね~。

 交差点を渡ると、前庭のような感じでイルミネーションで飾られたツリーが広がり、その先、例のバカラにつづく赤カーペットの前に結構大きなクリスマスツリーがあります。


 石のオブジェがイルミネーションツリーに負けず存在感がありました。
恵比寿ガーデンイルミネーション前庭





[ 2012/11/22 06:36 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)