

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやじ弁当 第十三弾

 家内が昨夜急遽実家に行ったので(といっても、息子に手交するものを忘れただけですが)、おやじ弁当を第十三弾を作ることになりました。

 ご飯には野菜ふりかけをして彩りをし、冷凍庫に入っていたエビシュウマイ、春巻き、唐揚げ、ハンバーグを詰め、ベランダプランターで収穫したオクラを添えました。別のタッパで、ミニトマト(まだプランターのものは収穫できないので市販です。)、とうもろこしを用意しました。

おやじ弁当13


 
[ 2011/07/07 07:41 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

おやじ弁当 第十二弾

 久しぶりのアップです。ネットの調子が悪く、ルーター、フレッツ等あちこち設定しなおし等行いましたが改善せず、途方にくれていましたが、結局、ルーターとフレッツのLANモジュールのジャックとの間のケーブル断線でした。灯台もと暮らしでした。

 さて、気を取り直して、おやじ弁当第十二弾です。

 先週の水曜日のメニューです。メインは存在せず、エビシュウマイ、ハンバーグ、春巻き、出汁たまごのあり合わせ冷凍ものでした。それだけですと彩りも悪いので、インゲンの炒め物と野菜ふりかけをご飯に、 別のタッパでミニトマト、グレープフルーツです。暑い夏、学校も冷房温度を高く設定しているようですので、酸味のある果物は良いと思い入れてみました。それと、乳飲料ですね。

おやじ弁当12


[ 2011/07/04 05:46 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

おやじ弁当 第十一弾 チャーハンは便利

 おやじ弁当 第十一弾です。 昨夜、中途半端にご飯が余ったので、チャーハンにしておきました。ベーコンと卵、カリカリ梅のベーシスなチャーハンです。朝、レンジであたため、鳥の唐揚げ、出汁たまご、春巻き、インゲンを添えてメインにしました。別のタッパにはミニトマトとグレープフルーツです。夜帰って弁当箱を洗いましたが、からになっていたのでホットしました。

おやじ弁当11



[ 2011/06/28 21:17 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

おやじ弁当 第十弾

 「おやじ弁当」 久しぶりの第十弾です。月曜日はまだ気力もあるので、準備もどんどん進みお弁当もあっというまにできあがります。
 メインは、ハンバーグのとろけるチーズのせ、付け合わせで、出汁たまご、ウィンナー、じゃがいもの煮物です。別のタッパーで娘の好きなトマトとキュウリを用意します。主食のご飯は、カリカリ梅とシラスをのせて味を添えます。こうすると、食べやすいようです。

おやじ弁当10





[ 2011/06/27 21:57 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

連続々 「おやじ弁当第九弾」

 連続々で、朝早く起きて作りました。昨日家内が帰ってくるはずでしたので、予定にいれていなかったので、メニューをどうしようか、あわてて冷蔵庫の家捜しです。やっと材料に目途がたちましたので、料理です。今日のメニューは、主食はご飯に、サケふりかけと刻みシソです。おかずには、少し色合いが淡泊なのですが、自分でチーズを詰めた竹輪、ゴマが入っている肉厚の油揚げ、香味塩で味付けした豚肉の焼き物です。別のタッパに、キウイとアメリカンチェリーを詰めていろどりです。15分以内には作らないと朝ご飯を作るのにも間に合わなくなるので大変です。ちなみに、朝ご飯は焼きおにぎりです。

おやじ弁当09
[ 2011/06/08 07:35 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

連続 「おやじ弁当第八弾」

 今日は連続で「おやじ弁当」を作りました。作りました、と言っても、連続だともう心が折れますので、昨夜、買ってきたパンを主食に、パンの種類は、山崎パンの「ランチパック」の「ツナマヨネーズ」、ラスクのチョコ味、プレーン味を2枚づつです。サブに、冷凍物ですが、鳥のレモン・バジルの香り揚げをそえました。空いたスペースにヤクルトをつめこみました。別のタッパには前日に引き続き、トマトとアメリカンチェリー、それに加えてキウィです。

おやじ弁当08
[ 2011/06/07 07:46 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

一週間ぶりの「おやじ弁当第七弾」

 一週間ぶりの「おやじ弁当」です。月曜日に作るときは、少し心に余裕をもって作れるので、バランスを考えられます。メニューは、主食に家内の実家から息子が持ってきてくれた赤飯を冷凍していたものがあったので赤飯を、サブに、チーズとはんぺんを焼いたもの、白身魚のフライ、シュウマイ、コロッケを、別のタッパに、娘の好きなトマトとアメリカンチェリーを入れてセットにしました。夜、娘から「赤飯だったらちゃんと言ってね、温めるから」と注意喚起をされました。

おやじ弁当07
[ 2011/06/07 07:41 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの「おやじ弁当第六弾」

 久しぶりの「おやじ弁当」です。 連休をはさんで弁当がいらなかったり、母親が作る機会が多かったこともあり、本当に久しぶりに作りました。

 今日は弁当箱が見当たらなかったので、タッパ大小3つを使っての弁当です。メニューは、ご飯とサケふりかけ、梅しそ漬け大根、豆天ぷら(さつま揚げに近い)が一つのタッパです。二つ目は、おかずのタッパで、白身魚のフライ、海苔巻き鳥唐揚げ、チーズ入りはんぺん、三つ目は野菜タッパで、前にいただいたアドバイスをもとに切らずにトマト、ブロッコリーです。色のバランスも良くなったかな、と思います。


おやじ弁当06
[ 2011/05/23 22:56 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(2)

おやじ弁当第五弾

 今日は木曜日、今朝もぎたてのおやじ弁当の紹介です。第五弾になりましたが、だんだんとマンネリが激しいので、連休明けはメニューの大幅な変更をしたいと思います。今日のメニューは、昨日に引き続き、フランクフルト粗挽きこしょう焼き、トマト、野菜の筑前煮?、といった感じです。魚不足を補うため、サケのふりかけを色添えをこめてご飯にのせました。


おやじ弁当第五弾
[ 2011/04/28 07:16 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(2)

おやじ弁当第四弾

 おやじ弁当第四弾。週もだんだん進み、中だるみです。今日も今日とて手抜きですね。本当に申し訳ないと思います。今日のメニューは、チキンの照り焼き、かにかま、娘の大好きなトマト、フランクフルト粗挽きこしょう焼き、です。ご飯の色添えは高菜ふりかけです。魚がどうしても少なくなってしまう。・・・



おやじ弁当第四弾
[ 2011/04/28 07:11 ] おやじ弁当 | TB(0) | CM(0)