

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川崎駅東海道線ホームのデザイン床ブロック 気がつきましたか?

 普段何気なく利用している川崎駅東海道線ホームですが、ふと足元を見ると、蒸気機関車をモチーフにしたデザイン床ブロックが目につきました。全く気がつかなかったのですが、横浜寄りのホーム2箇所には確実にあります。全体的にあるのでしょうか?今度調べてみます。

川崎東海道ホーム床

 また、川崎駅の頂上駅舎の南武線ホームに降りる階段そばに駅中ラーメン屋さんがあります。銀座に本店があるお店のようですが、八王子ラーメンスタイルというものもなぜかありました。

川崎駅ラーメン屋

これは、「とんさいラーメン」というチャーシューを細かく切ったものともやし、にんじん等の野菜を混ぜたものを載せているものでした。味は少し塩辛いかなという気がしましたが、だしはよくきいていました。
川崎駅ラーメン
[ 2011/07/30 08:47 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

プランター成長日記 7/30 ゴーヤ初収穫

 やっと、つるだけが伸びていたゴーヤがいくつかの果実が実り、初収穫を迎えました。現時点で、全部で5つの雌花が果実を実らせています。つるの伸びも一段落したので、今後は果実にむかうでしょうか。

ゴーヤ果実073000

ゴーヤ果実073001

初収穫のゴーヤです。長さが25cm、直径が6cmくらいのほどよい大きさになりました。
ゴーヤ果実073002

 息子が茨城から来ますので、ゴーヤチャンプルでしょうか。

秋葉原駅 さすがの広告と鉄道趣味カード

 柏に行った帰りに遅くなったので秋葉原駅内のフードコートで食事を取りましたが、ついでに生ビール一杯を注文したところ、1000円を超えたということで、鉄道カードなるものをいただきました。群馬にかかわる鉄道車両ということでした。

秋葉原01

 横川と軽井沢の間の峠で活躍した重連のEF63系統の写真のようです。釜飯を食べながら、ゆっくりと峠を越えていた時代をしのうものですね。今は強力な新幹線があっというまに軽井沢高原までかけのぼってしまいます。

 秋葉原駅の広告はさすがに「アニメオタク」のメッカの駅ですね。いつも利用する東京駅の広告とは全く違います。

秋葉原00
[ 2011/07/27 05:55 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

プランター成長日記 7/22 朝顔の花がたくさん咲きました。

 朝顔の花がここ2日の間に、急激にいくつも咲き始めました。台風通過後、寒気が入って気温がひくくなりはじめたら、この状態です。あまり気温がたかくないほうがいいのでしょうか。

朝顔花00

朝顔花01

 「お銀」という種類の朝顔です。

 一方、ゴーヤの果実はますます大きくなってきました。最大直径で4cm、長さは20cm程度でしょうか。収穫が楽しみになってきました。この果実以外に3つが大きくなり始めています。

ゴーヤ果実0722

 顔を上に向けると、ハチがゴーヤの花蜜を吸いにやってきていました。

ゴーヤ花0722

珍しい貨車が川崎駅に停車中

 川崎駅の東海道線下り線の外側の待避線に、珍しい貨車が止まっていました。形式はチキ7000系で、レールを緊縛する装置をつけ、レールを載せていました。

珍しい貨車00

 「中島貨物駅常備」と見えますが、これは「越」の字が隠れていて、回り込むと「越中島貨物駅常備」の貨車でした。あまり聞いたことのない駅名ですが、調べたら総武線の新小岩からの支線の工事用車両駅のようです。
[ 2011/07/22 13:17 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

理解が困難な「反脱原発キャンペーン」と今後のエネルギー開発の方向

 菅首相が記者会見した内容について、政界、マスコミ、経済界とこぞって反キャンペーンをはっているが、いささか理解に苦しみます。
 会見内容をよくよく見ると、律することのできない技術は対処ができない、そのため、将来的には脱原発という内容で、明日から脱原発しようという会見ではないと思ったが、私の理解不足でしょうか。
 将来的な脱原発、もっと正確に言えば、100万kwを越えるような規模の巨大原発システムへの電力依存からの脱却は、今回の大震災で我々が思い知らされた、日本列島が世界的に特異な地質構造の上に成立しており、世界最大級の自然災害が潜在的に起こる可能性を常に有していることを考えれば、菅首相のみならず、誰でも自然に思うべき話だと思います。
 また、福島の罪のない人々にこれだけの災禍を与え、場所によっては生涯住むことができない状態にしてしまった罪業は二度と繰り返してはならない罪業であり、巨大原発の是非を語る際には、その原点を決して忘れてはならないと思います。
 反脱原発キャンペーンのなかで主張されるのは、原発がないと電力不足、コスト的に自然エネルギーは成立しない、企業・産業が日本に立地できない、CO2減少につながらない、といったことが主な内容です。
 確かに、今現時点で、原発の再稼働や継続を認めない、ということは明らかに電力不足であり、また、節電を数年続けることは産業基盤にとって致命的だ、ということは、そのとおりだと思います。さらに、菅首相が今夏や今冬が節電で何とかなる、と発言したことは見識がない人だなと思ったところです。
当面は、年式の旧い原発や活断層直上といった立地条件の悪い原発は徐々に稼働停止しながら、比較的新しい原発や立地条件の適切な原発は稼働させ、経済や社会にとって必要不可欠なレベルの電力を過不足ない状態にすることは適切な対応だとは思います。
 しかしながら、巨大原発を「律することができる技術」と言ってきた自信はもろくも崩れ去ったことは事実ですし、「律することのできない技術」であったことも将来的に打ち破れない真実だと思います。とすれば、巨大原発に依存する原発発電依存からは脱却していく方向は、将来的に子孫を住まわせ、発展させるという意識をもっていれば至極当然なことだと思います。
もちろん、原子力利用を律することのできる範囲で利活用していくことは重要だと思いますし、使わない理由はないと思います。この「律することのできる範囲」を厳しく、かつ、正確に特定し、その範囲を超える誘惑に負けることなく、自ら律する姿勢を忘れないことの原点を忘れないことが重要なのです。巨大原発はいつのまにか、この原点を見ないようにしていたのかも知れません。
地産地消に効率的な小型地下埋没型原発、自己完結型冷却システム等、この方針に沿った、新たな原子力利用に関する研究開発、技術開発や人材育成は可能となるのではないでしょうか。
 また、一方で、脱原発の方向は、再生エネルギーの一層の利活用や炭素エネルギーの一層の脱CO2を促進することが大前提ですが、省エネ技術は多少行き詰っているのかな、というのが私の印象です。行き詰まりは既存技術の延長上ではなかなか打破できないのが、これまでの技術の歴史です。
既存技術の知見・知識は基盤や基礎にするものの、全く新しい発想の、それこそLED電球1個の電力で冷蔵システムを動かす、スパコンを動かすといった、とんでもない目標をかかげ、物理法則の限界に挑むような数段ステップアップする技術開発を行うことが不可欠かと思います。
その技術開発をもとに、世界初や世界を圧倒的に凌駕する技術や製品を産み出し、新しい産業を興していくんだという気概をもつことは、それだけの技術力と人的潜在性を持つ日本の今後進むべき道ではないでしょうか。ユニクロの柳井さんが主張されている(表現は正確ではありませんが)ように、恐れず進む、失敗はいとわず、それを活かす、保身はしないことがすごく大事なことです。  
ですが、菅首相は翌日でしたか、保身でしょうか、個人的見解ですと発言しました。一国の首相の記者会見発言に個人的見解はないのではないでしょうか。それほど首相の発言は軽いものでしょうか。言ったのですから、反対する閣僚を罷免するくらいの気概と迫力を持てといいたいです。FIFA女子サッカーWCで優勝したチームに会ってにこにこするのもいいですが、そうではなく、彼女らの精神力と執念と迫力を学び、すぐに首相としての指揮権を発揮することが大事だと思います。
余談ですが、石原都知事が「何故、銀座パレードをしないんだ。」と吠えたそうですが、「そのとおり。」と喝采ですね。サッカー協会も・・・・ですね。
[ 2011/07/22 13:03 ] 政治・社会・科学技術 | TB(0) | CM(0)

珍しい?? 湘南色 E217系

 普段は、横須賀線でよくみる「スカ色」だと思うのですが、東京駅の東海道線のホームにとまっていたE217系は、湘南色でした。211系とE231系に統一されていたかと思いましたが、E217系の湘南色があるのですね。まあ、185系の湘南色があるのですから、E217系にあってもおかしくはないか、と納得。

217系
[ 2011/07/20 21:25 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

プランター成長日記 7/20 果実がどんどん収穫に向かって大きくなる

 プランターで栽培しているオクラ、四季なりイチゴ、ゴーヤ、トマトは順調に成長し、まず、オクラ、四季なりイチゴが収穫できましたが、茎や葉の成長が進むだけでなかなか果実の結実や熟成が進んでいなかったゴーヤとトマトが収穫にむけて前進しました。

 ゴーヤもやっと結実し、2つの果実がどんどん大きくなりはじめました。収穫にはまだまだですが、ちょっと台風が心配です。

プランター果実072001

プランター果実072002

 トマトは、赤くなりはじめ、初収穫を迎えました。

プランター果実072000

続々と赤くなりはじめました。一番最初に結実した部位がやっとです。上部にまだまだ青い段階の果実がたくさんあります。
プランター果実072003

プランター果実072004

原田芳雄さんの死を悼む

 原田芳雄さんが死去されたとの報道があった。名俳優だが、私にとっては鉄道愛好の仲間を失ってしまったというショックが大きい。レイアウト職人の異名をとるほど多くのレイアウトをご自分で設計・製作し、近年はTV朝日のタモリ倶楽部での鉄道ものでのゴールド会員として楽しそうに参加されていることの印象が強く、親しみのわく存在でした。鉄道愛好は得てして際物とされるのが通例でしたが、タモリさんや原田さんのような著名人が堂々と楽しまれる姿は、この通例を破るのに効果的だったと思います。線路マニアとしての嬉々とした写真撮影、パンタグラフ操作などが印象的です。京浜急行を貸し切って久里浜工場見学に行った編はとても好きで今でもPCに保存してあります。その動画からキャプチャーした在りし日の原田さんを偲びたいと思います(TV朝日さん、クレジット入れますのでご容赦ください。)。

3編ともTV朝日 タモリ倶楽部「赤い電車で久里浜工場へ」より

朝4時半に起きるほど楽しみだったという紹介
原田00

原田01

嬉々としてパンタグラフを操作する原田さん
原田02
[ 2011/07/20 06:10 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

夕空

 夕空晴れて、という歌がありましたが、夕空はなかなか神々しく綺麗です。

夕空00

夕空0
[ 2011/07/19 07:31 ] 写真 | TB(0) | CM(0)