

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ、紅葉がきになりますか?それとも、早いでしょうか?

 気が早いので、気温もそろそろと下がりはじめていますので、山々の紅葉が少し気になりはじめています。ここ数年は撮りにいっていないので、今年こそは、と。といっても計画倒れになりはしないかとやや不安。

数年前、濃いガスの中、谷川岳登山にて
谷川岳紅葉00

谷川岳紅葉01

谷川岳紅葉02

これも、もはや5年以上も前に、大雪山高原沼散策にて

大雪高原紅葉00

大雪高原紅葉01

大雪高原紅葉02

[ 2011/09/30 12:54 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

日比谷シティ アイスリンクになるのももう少し

 日比谷シティの名物は冬季のアイスリンクと勝手に思っていますが、冬季以外は今はフットサルの会場になっているようですね。フットサルは人気があるようですから、休日やら時間外はおおにぎわいではと。

日比谷シティ01

日比谷シティ00
[ 2011/09/30 12:43 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

マックって、「赤」ではないの?

 マックのお店のトレードカラーは、少しオレンジがかかった「赤」だと思っていましたが、渋いこげ茶カラーのお店が新橋にありました。最初は気がつかず、マークをみつけて初めてわかりました。

新橋マック
[ 2011/09/30 12:40 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

新橋駅前に鎮座する「C11」


 新橋駅日比谷口、俗に言う「SL広場」、実感的には、「酔っ払い広場」が妥当でないかと・・・。

 その端に、小型ながら活躍した「C11」が堂々と置かれています。昔はSLに街の風景がなじんでいましたが、この頃はこぎれいになったというか、う~ん、なじまなくなったような??

新橋SL00

タモリさんは鉄道が好きと聞くが、看板から見下ろして、このなじまない風景をどう思うか??
新橋SL01

モーターのギヤによる動力伝達と違い、アナログな「機械」を意識させられる機構がいいですね。
新橋SL02

新橋SL03

バックも迫力ある姿です。背景の高層ビルにも負けませんね。
新橋SL04
[ 2011/09/30 12:37 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

市電のある風景ー四国・愛媛・松山ー

 松山は伊予鉄道の市電があるので、出張で行くのがいつも楽しみでした。

松山hdr02

松山hdr01

松山hdr00
[ 2011/09/28 22:49 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

建物の高さと大きさはどう表現すればいいのでしょうか??

 横浜ランドマークタワーは、ビルとしては日本一高いビルですが、その高さをどう表現すればいいのでしょうか??なかなか悩みます、知恵もないので出来るだけ下から見上げるように撮りました。

横浜hdr00

以下は余分ですが、

横浜駅近くから出る港内シーバスから
横浜hdr01

横浜みなと未来21地域を海上から
横浜hdr02
[ 2011/09/28 12:38 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

加賀・金沢城と白川郷

 これも2年くらい前でしょうか。春先に金沢と福井に行った際に撮ったものの一部を

金沢城hdr00

金沢城hdr01

白川郷hdr00

白川郷hdr01
[ 2011/09/28 12:14 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

皇居のたたずまい

 2年ほど前でしたか、天皇陛下の誕生日の一般参賀に行った時の写真がでてきましたので、HDR処理とモノトーン処理をしてみました。自画自賛かも知れませんが、結構味のあるものになったと思います。

先ずは、二重橋の奥の橋
皇居hdr00

大手門周辺の巽櫓
皇居hdr01

蛤濠から宮内庁
皇居hdr02

坂下門
皇居hdr03

モノトーンで
皇居モノ01

伏見櫓
皇居モノ00

皇居モノ02

皇居モノ03
[ 2011/09/28 12:11 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

多摩川浅間神社

 東京側の多摩川沿い、東急多摩川線と東横線が挟むような場所に小高い森があります。そこは、多摩川浅間神社です。多摩川散歩に、ガス橋を渡り、春だと桜並木となる堤上の路をほぼ3kmから4kmほど歩くと着くので、定番コースにしています。

 結構歴史のある神社で、言い伝えでは鎌倉時代、北条政子が観音像を置いたことから始まったようです。本殿社も立派で、写真では正面下方から撮ったのでわかりませんが、富士山富士吉田浅間神社と同じ「浅間造り」の二層構えになっています。能舞台もあります。

多摩川散歩02

多摩川浅間神社00

多摩川宣言神社01
[ 2011/09/27 12:43 ] 登山紀行・小旅行 | TB(0) | CM(0)

秋ですね、と思わずつぶやく花

 彼岸花が咲きだすと、「秋」を実感します。多摩川を散歩中、この秋を発見しました。

彼岸花00
[ 2011/09/27 12:34 ] 写真 | TB(0) | CM(0)