

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の空 雲が遊んでいますね。

 休日の午後、ベランダからふと空を見ると、秋の空に様々な雲が、上層雲が遊んでいるようです。

トルコ行進曲が似合いそう。
秋雲風景06

2匹のイルカが会話か?
秋雲遊び08

秋は運動会の季節、雲の200m競走?
秋雲遊び09

人魚姫が踊っています。
秋雲遊び05

空の海をクラゲがゆらゆらと泳いでいますね。
秋雲遊び04

口笛ですか?
秋雲遊び01

まるで遊園地か公園か?? いろんな遊びがされtます。
秋雲パノラマ00

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/30 09:25 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

光の道をたどると、そこは・・・・

 暗い宇宙空間から光の道をたどっていく、

レーザー光のような光の道だ・・・
光道01

大気圏に突入したのか、真っ赤に燃えている
光道00

海への道だろうか、青く光っている
光道02

降り立った、降り立った場所にはほあんと小さな灯りが

灯り00

近づく、近づく
灯り01

もっと近づく、おお、地球か
灯り地球

はい、妄想です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/29 08:16 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

朝焼けに感謝

 しろじろとなる朝、ぽーっと、南東の空が明るくなりつつある早朝は実に気持ちが良い。

朝焼け11102701

房総の山々、その背後からぱあーっと紅の光が三層、四層に
朝焼け11102703

時間はあっという間に過ぎ去り、街と空は活気づく
朝焼け11102704

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/29 08:10 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

粋なデザイン エールフランス

 東京駅中央コンコースの広告サイトに、エールフランスのコマーシャルがあった。すごくシンプルで粋なデザインだなと思って写真に撮りました。

 エールフランス広告

 飛行機の中にショッピングバックという単純なのですが、色使い、置き方ともセンスがにじんでいますね。クライアントとしてのセンスの良さが素晴らしいです。ごちゃごちゃしがちな日本の会社のコマーシャルポスターと違い粋ですね。さりげなく、トリコロールをアピールしてますし。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/28 08:31 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

顔料絵画 山の叙情 その3

 ネタ切れのところですが、顔料絵画の続きで

北アルプスの双耳峰 鹿島槍ヶ岳 白馬岳と並ぶ名峰
水彩鹿島槍ヶ岳

南岳からの槍ヶ岳 これは山岳雑誌に掲載されていた写真が良かったので、デフォルメしつつ描写
水彩槍ヶ岳

九州大分の名所 坊のツル、ミヤマツツジがあたり一面に咲く時期がいいそうです。これも掲載写真から
水彩坊ノツル

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/28 08:27 ] 絵画 | TB(0) | CM(0)

夜明けのファンタジー、???

 朝、居間の窓は南東を向いていますので、早起きすると夜明けを体感できます。ベランダにでて夜明けを体感。朝日が出てくるのを待つばかり。

 南東は東京湾、覆う雲、まだ静かな海だろうな、と。
朝焼け00

 東は今にも太陽が出てきそうな、紅い空に何を祈ろうか。
朝夜明け00

 覆う雲は様々な様相を、おもしろいな。
朝夜明け01

 ふと、南西に顔を向けると、まだ、そこは闇の帝王のすみか。

 闇を照らす一つの灯が浮かぶ。
朝夜明け02

 金星だろうか、瞬きはないようだが・・・・。とすれば、帝王ではなく女神だった。
朝夜明け03

 というような妄想の時間の一時をコーヒーを飲みながらベランダで過ごしたある朝でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/26 21:57 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

川崎駅のオブジェ 何とも中途半端な

 川崎駅の南口がクリアガラスなのかクリアポリなのかは分かりませんが、ごちゃごちゃしていたバスターミナルがきれいにすっきりとしました。その開発の一環なのか、光の塔のオブジェが設置されましたが、これがもう何とも中途半端なのです。

川崎駅新オブジェ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/26 21:48 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

とうとう買っちゃいました。 iPad2

 メールやデータでのやり取りがほとんどとなった仕事の進め方(紙ベースがほとんどない状態。)もあり、メールを移動中等に確認し、文書等の修正もしなければいけない状況に陥っていた。メールは何とか携帯(スマートにはしていないので)で確認しているが、老眼のためいちいちグラスをはずすことが不便でしょうなかったので、タブレットタイプを探していました。
 アンドロイド等もチェックしましたが、やはり「iPad2」が速くて、簡単で持ち運びも便利そうだったので、モバイルwi-fi込みで入手しました。

 iPad201

 使い始めると、やはり便利です。ぱっと起動、ぱっと変換、ぱっと終了。すごい楽です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/10/25 12:43 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

水彩で想い出を記録 山の叙情その2

 北海道の山も魅力的でしたので、描いていました。

十勝岳山頂から美瑛岳方面
水彩十勝岳

北日高の展望台と言われる伏見岳山頂からの展望を
水彩北海道日高伏見岳

大雪山赤岳からカルデラ状の山頂域が印象的
水彩大雪山

大雪山最高峰の旭岳の麓、秋で色彩が豊富でした。
水彩旭岳

大雪山の中腹に広がる高原沼、紅葉がとても綺麗でした。
水彩紅葉大雪高原沼

北海道には珍しい峻険な風景
水彩ニペソツ山頂

山頂で空を見上げているところの写真がよかったので、これを絵にと
水彩大雪山山頂

リッジが険しい山でした。
水彩北海道武利岳

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[ 2011/10/24 06:28 ] 絵画 | TB(0) | CM(2)

水彩で想い出を記録 山の叙情 その1

 登山をした際等に、その想い出を心に残そうと写真だけではなく、顔料ではがきサイズの絵を描いたりしますので、過去に描いたものをスキャンしたものを。

 北アルプスの大天井岳、燕岳を登った際に、燕岳山頂からの山荘越しの常念山脈が印象的だったので
水彩燕岳


 山荘からの燕岳山頂も花崗岩の白い砂地のような情景も印象的でしたので。
水彩燕岳山頂

 いわずと知れた、涸沢の賑わいを、これは大学時代の銀塩写真をもとに描き下ろし。

水彩涸沢


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
 ※写真ではありませんが、写真扱いでお願いします。
[ 2011/10/23 22:22 ] 絵画 | TB(0) | CM(0)