

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

如月の春告雪


 関東地方は久しぶりの本格的な雪でした。といっても、春告鳥ならぬ「春告雪」、やむと数時間でほとんど消える。

おや~、雪かあ~。
雪景色00

お、遊ぶつもり、学校遅れるよ。
雪景色02

葉っぱも雪化粧
雪景色03

なんか、積もりそう・・・。
雪景色05

ありゃりゃ、本格的になっちゃたな~。
雪景色09

積もったよ・・・。せっかく芽が出たとこなのに。
雪景色10

雪、くるりん。
雪景色11

明日は凍っちゃう?
雪景色07

電車も凍っちゃうよね~。
雪景色08

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/29 23:04 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

どんな作品だったのかな~

 茨城 下館の板谷波山の記念館の窯、作っては割り、作っては割り、と厳しい作風だったようですが、残る窯にはそんな気配はありません。
 陶器はこねる作業と火の作業が大事なんだそうですが、こざっぱりとした火の作業場からは何も感じません。記念館の窯はどちらかというと、作業そのままを残さないと作者の思いが伝わらないような・・・。

黒松でしょうか、五葉松でしょうか、すごく立派な松です。板塀の家とすごくあいます。
板谷家02


焼きがま00


焼きがま01
この他にも小さな窯があったので、小作品はそっちでかもしれない・・・。

作品で割ったものを復元して展示していたが、ガラスケースでPLもっていなかったので、撮影やめました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/28 13:11 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

いにしえ に温もりを感じる

 古いもの、何となく温もりを感じます。

働いたなあ~、声が聞こえる。
釜01

待ってますよ、あったまってください、
風呂

ただいま、向こうの窓ががらがらとあき、おかえり
格子戸01

勉強、勉強・・・・
ランプ

 そういえば、ほんとうに小さい頃に経験したようなないような・・・・。恩讐の彼方に・・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/24 13:01 ] 写真 | TB(0) | CM(4)

もうすぐ弥生 

 もうすぐ弥生ですね。

 厳寒の如月ですが、月末になり暖かくなってきましたね。花粉はいやですが、色のない世界から色彩豊かな季節に変わって行く、写キチにとってうれしい時期到来ですね。

 実家のお雛様も弥生が待ち遠しいようです。

ひな00

ひな01

 綺麗なお顔ですが、もう少し表情豊かでも・・・。何か無機質、でも夜中には髪がとけて、表情豊かというか、笑ってたりして・・・・。

 う~ん、一度、見てみたい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/24 12:43 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

はかない夢だったのか、「光より速い」は・・・

「光の速度より速いニュートリノ」は幻という大きなニュース。草葉の陰でアインシュタインはどう思うのでしょう。
 「光」は写真にとって切っても切れないものですが、カメラでいくら望遠で遠くをみても、そのままリアルタイムで見られるのは、その光の速さによってですね~。このニュースでもって改めて感じました。光にとって見れば37万km先の月なんて、動いていない程度なんでしょうね。

ScienceInsider - breaking news and analysis from the world of science policy
ScienceInsider
Breaking news and analysis from the world of science policy.


BREAKING NEWS: Error Undoes Faster-Than-Light Neutrino Results
Share
by Edwin Cartlidge on 22 February 2012, 1:45 PM | 0 Comments

It appears that the faster-than-light neutrino results, announced last September by the OPERA collaboration in Italy, was due to a mistake after all. A bad connection between a GPS unit and a computer may be to blame.

Physicists had detected neutrinos travelling from the CERN laboratory in Geneva to the Gran Sasso laboratory near L'Aquila that appeared to make the trip in about 60 nanoseconds less than light speed. Many other physicists suspected that the result was due to some kind of error, given that it seems at odds with Einstein's special theory of relativity, which says nothing can travel faster than the speed of light. That theory has been vindicated by many experiments over the decades.

According to sources familiar with the experiment, the 60 nanoseconds discrepancy appears to come from a bad connection between a fiber optic cable that connects to the GPS receiver used to correct the timing of the neutrinos' flight and an electronic card in a computer. After tightening the connection and then measuring the time it takes data to travel the length of the fiber, researchers found that the data arrive 60 nanoseconds earlier than assumed. Since this time is subtracted from the overall time of flight, it appears to explain the early arrival of the neutrinos. New data, however, will be needed to confirm this hypothesis.

 どうも時間を図るためのGPS受信機とニュートリノ測定器の電子回路との間の光ケーブルのコネクションにエラーがあったようだ、とサイエンスインサイダーが伝えています。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/23 14:52 ] 政治・社会・科学技術 | TB(0) | CM(0)

冬の一日 陶工の形見に陽がもれて

 茨城県の県西部、栃木県に近い下館(今は筑西市)に、板谷波山(「波山」はおそらく名峰筑波山から取ったものと類推。))の記念館があり、陶工の作業場が保存されており、息子の英検受験の送迎の合間に家内と見学。

 ちょうど、作業場に陽が窓からさし、作業台やテーブルに良い感じにあたっていました。

 陶工、芸術家らしく、陽のあたりかたも計算されているような・・・・。

木漏れ日00

木漏れ日01

多分、焼くときに使うものかと・・・。
陶器02

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/23 12:58 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

新芽 春を感じて

 如月の寒さも峠を越えたのでしょうか? ほんの少し暖かな昼下がりが関東には戻ってきました。

木々の枝先にも、ぽつぽつと新芽が芽吹きはじめていました。

虫のような・・・
新芽00

寄り添って・・・、仲の良い・・・・、夫婦の芽吹き 反省しなくては・・・。
新芽03

子だくさんな・・・・
新芽13

母の手に抱かれた赤子のような・・・
新芽12


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/21 17:57 ] 写真 | TB(0) | CM(4)

CP+ 少し写真家のまねをしてみました ソニー編その2


 二度目のソニー試写ブースでの撮影。

ソニーモデル06

ソニーモデル07

ソニーモデル08

ソニーモデル09

ソニーモデル10

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/18 16:11 ] 写真 | TB(0) | CM(4)

CP+ 少し写真家のまねをしてみました ソニー編その1

 ソニーの試写ブースはなかなかの力のいれようでした。 そのため、数回撮影。

まるで絵画を撮っているような感じに、ライト設定も影がまったくなくすごい本格的な設定でした。
ソニーモデル00

ソニーモデル01

ソニーモデル02

ソニーモデル03

ソニーモデル04

ソニーモデル05

ソニーモデル06

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/18 14:39 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

# 東京駅 リニューアル 2012/02/16の状況

 東京駅丸の内側が現在リニューアル途中です。南側のガードがはずされ、新たなたたずまいが見えてきています。

東京駅リニューアル
鹿島建設のイメージ図

 現状は、
丸の内南口付近
東京駅02

東京駅01

東京駅00

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/17 12:57 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)