

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しっとりと落ち着いた公園の朝 川越水上公園にて

 川越水上公園  ポートレート ばかり撮っていたわけではなく、撮影会が始まる前の朝、落ち着いた雰囲気の公園内で
撮影。


プールから離れた位置にある池のサイドに菖蒲が咲いていました。

水面に映る菖蒲 波がたっていますが、すごくゆったりとした時間が流れる空間でした。
 川越公演風景00


[ 2012/06/30 07:35 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

「ゆいか」「とぶ」

 「由衣香」さん 続き。 ちなみに6月17日に撮影です。

 「飛ぶ」「ジャンプ、ジャンプ!!」

「いち、に、の」
ゆいかジャンプ05


[ 2012/06/29 12:05 ] ポートレート | TB(0) | CM(2)

「清楚」

 「清楚」というテーマで、全東京写真連盟 水元公園浴衣撮影会 羽場友香さん撮影をその2でまとめて
みました。 Lightroom現像第三弾です。


 華やかな白っぽい、あるいはカラフルな浴衣を装うモデルさんが多かったが、クラシカルな浴衣がすごく
テーマどおり「清楚」な姿でした。


木を前ぼけ代わりに使ってみたが、画面内の光の加減がよくなったような、座るための汚れよけが写ってしまったのが難点です。
羽場00


[ 2012/06/28 07:40 ] ポートレート | TB(0) | CM(2)

「ゆいか」「はしる」

 東京写真連盟の川越水上公園での撮影会に参加。

 いろいろ創意工夫されたシチュエーションを与えられたというか、挑戦したモデルさんがいた。

 「由衣香」さん という方でした。健康そうな方でしたので、「動的モデル」とでも。

 「走る」というシチュエーション


ヨーイ! ドン!!
 ゆいかはしる03


[ 2012/06/27 07:28 ] ポートレート | TB(0) | CM(0)

RAW現像ソフトとレタッチソフトの交代

 これまでは、RAW現像とレタッチに、コーレル社の「ペイントショッププロX4」を使っていましたが、なかなかバランスのとれないことに悩んでいました。複数の現像が一回設定すると自動で行われるなど便利なものでしたので重宝はしていました。

ペイント
COREL社HP製品紹介より

 ただ、現像とレタッチにどうもしっくりこない部分があるなあ~と感じていました。私が使いこなしていないだけかも知れませんが、ブロトモさんのmakkenrowさんのアドバイスもあり、思い切ってエイヤと Adobeに交代。


 RAW現像は、 Photoshop Lightroom 4

ライトルーム

 現像の場面が2画面(前後)となり、結果比較がリアルタイムでできるので調整がしやすいですし、白飛び、黒飛びも赤で示されるので消すことが簡単です。



レタッチは Photoshop Elements 10

エレメンツ


 Lightroomは現像中心なので、おもしろ写真や加工写真を作るために、エレメンツもあわせて購入。

※イメージはアドビシステムズ社HP製品紹介より

にしてみました。

 Lightroomは使い始めましたが、すごく快適です。最初からそうしておけばと・・・。後悔しています。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






[ 2012/06/27 07:25 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

日傘と浴衣

 全東京写真連盟撮影会 水元公園(6月10日)は浴衣モデル撮影でした。日差しが強く私にとっては
なかなか難しいシチュエーションでした。

 ということで、「日傘と浴衣」というお題でまとめてみました。Lightroom現像の第二弾です。

 もっと、日傘を強調したり、日傘を見上げるようなアングルでの撮影など工夫が必要かと思いましたが、まあ、
初めてですので、これから、これから、エンジョイです。

「中野けい子」さん



中野かさ00


[ 2012/06/26 06:45 ] ポートレート | TB(0) | CM(2)

くすぐる絵心

 撮影会で行った 水元公園、普段住んでいる川崎からは南武線、京浜東北線、千代田線とえんえんと
乗り継がないと行けない場所ですが、東京の中にこんなに広い水辺の公園があるとは驚きでした。
 と同時に、菖蒲の園があちこちにあり、これも驚きました。
 
 写真を撮る方は当然たくさんいますが、菖蒲の色彩と木々の緑、水辺は絵心をくすぐるのでしょうね。
あちこちでキャンパスをひろげ、筆を進める方もたくさんおられました。


菖蒲の白、紫と黄色の小さな木々の花の園がすごく綺麗な公園ですね。
菖蒲園


[ 2012/06/25 06:45 ] 花写真 | TB(1) | CM(2)

Lightroom現像版 6月10日 水元公園 全東京写真連盟撮影会 羽場友香さん

 ブロトモさんのmackenrowさん、クメゼミさんのアドバイスを実践するため、Photoshop Lightroomでの現像
に切り替え、コントラスト、彩度に神経を使って再現像。

 水元公園で行われた全東京写真連盟浴衣撮影会から、羽場友香さんを撮影したもの。

 サムネールの中から、これはどうかな、と思ったものをピックアップ。

☆複製・転載等ご遠慮願います。

日傘の4変化
K7羽場00


K7羽場01


K7羽場02


K7羽場04


あじさいとの戯れ
K7羽場03


菖蒲の海のきらきらを背に
K7羽場05


 柔らかな表情を生かすべく、コントラストを弱く、彩度も自然な彩度を使って抑えめに、白と黒の飛びは全部
Lightroom処理ではずしました。

☆鋭いご批評、アドバイス等コメントをお待ちします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ご訪問の記念に「にほんブログ村」をご訪問いただけると幸いです。

[ 2012/06/24 08:05 ] ポートレート | TB(0) | CM(2)

「夏前」

 テーマは「夏前」

 何となくうらさびしい雰囲気を出せたかな、と。 まだまだ夏本番に向けて準備前。ぽつんと雑草が前の日の
雨でたまった水溜まりに。


川越00


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/23 14:45 ] スナップ写真 | TB(1) | CM(0)

常磐線各停

金町駅で常磐線各停に。


常磐線各停00


230系の派生型か?

千代田線直通ですが、もっと変化があっても。地下鉄は車窓がないのだから、もっとカラフルでも
よいかと。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/23 14:40 ] 鉄道写真 | TB(1) | CM(0)