

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「多摩川土手は爛漫~ピンクに酔いしれる~」 (その2) 【写真】

 多摩川桜 その2

2013多摩川桜その201

 土手の上にあった桜の回廊は、少し進むと上のように土手下に移ります。

 見上げる桜の回廊は、これまた見事です。




[ 2013/03/28 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

「多摩川土手は爛漫~ピンクに酔いしれる~」 (その1) 【写真】

 4月からは新天地、多摩川の土手散歩ともしばらくはお別れ。

 しばしの別れの感傷にひたりながら、3/16 多摩川の桜が満開の土手を散策 今回は超広角(17-40mm)で撮影しました。

 出し惜しみなしに、2回にわたってアップ。

2013多摩川桜01

 愛機 EOS6Dを生産する会社の本社です。

 歩ってこれる距離に本社・・・・、でも、これがEOS6Dを選んだ理由ではありません(笑)。





 
[ 2013/03/27 07:22 ] 写真 | TB(0) | CM(6)

「東北新幹線E5系を初めて撮影」 【鉄道】


 4月からのこともあり、3/14に本当に久しぶりに東北新幹線に乗車。E5系が登場してから全く乗って
おらず、年甲斐もなく少しワクワク、あ、でも自由席でのんびり行ったので、E5に乗ったわけではありません。

 ずっとホームで待っているわけではないので、シャッターチャンスは偶然にしか訪れませんので、トップバッターは仙台駅ホームでのE5先頭車両です。

東北新幹線E5前から01

 ナマは初めて見ましたが、いや~、本当にロングノーズです。

[ 2013/03/23 07:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

「三浦半島の春の便り~三浦海岸・河津桜まつり その5~」(河津桜との一日) 【写真】

 三浦海岸駅 春の一大イベント 河津桜の桜まつり道中 最後は、桜三昧で終わる「河津桜との一日」。

三浦桜01


 京急と道路とにはさまれた沿道が河津桜の並木です。大勢の方がお見えです。





[ 2013/03/22 07:33 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

「三浦半島の春の便り~三浦海岸・河津桜まつり その4~」(京急レッド、桜に囲まれて) 【写真】


 同じような電車紹介的なアップが続いてしまいました。

 またまた、京急? というご批判、非難覚悟でアップさせていただきます。

 今回は正面陸橋からというものではなく、結構ワンチャンスに等しい角度からのものです(ブレはもうご勘弁)。

三浦京急桜ななめ01

 この角度からですと、まるで桜に京急が囲まれるという感じがして新鮮でした。


[ 2013/03/20 07:23 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

「三浦半島の春の便り~三浦海岸・河津桜まつり その3~」(京急レッドと桜ピンク並木) 【写真】


 その3 「京急レッドと桜ピンク並木」 同じく陸橋からですが、今回は望遠での切り取りです。

三浦京急桜上から01

 お隣のプロの方は600mmで信号付近のかけあがりを狙っていらっしゃいましたが、300mmではとてもとても無理ですし、お隣のようにもっと正面でないと無理でした。





[ 2013/03/16 07:12 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

「三浦半島の春の便り~三浦海岸・河津桜まつり その2~」(京急ブルーと桜ピンク) 【写真】

 三浦海岸・河津桜散策(3/10) その2は「京急ブルーと桜ピンク」

 前回、話をさせていただいた陸橋からの撮影 第一弾です。大勢のプロ、ハイアマチュアの方に混じり、うまく潜り込めたので撮影できました(幸運!)。

三浦京急桜ブルー01


 EOS6Dはやはり連写が苦手 端が切れてしまいました。残念さと反省も込めてアップしました。

[ 2013/03/15 07:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

「三浦半島の春の便り~三浦海岸・河津桜まつり その1~」(桜の花との一時を切り抜く) 【写真】

 三浦半島の春の便りの一つのイベント 京急久里浜線の三浦海岸から三崎口までの沿線で河津桜が菜の花をしたがえ、えんえんと咲くエリアがあります。
 「桜まつり」と称するイベントが開催される期間は、大勢の花見客が集います。

 今年は、例年より満開が遅れていたのですが、ウェブ情報で満開に近いとの開花情報がのっていたので、3/10に行ってきました。

 その1は、スナップ風に切り取った「桜の花との一時」としてまとめてみました。

三浦河津桜ひととき01
(EF24-105で撮影)

 ほとんど、若干ハイキーで撮ってます。










[ 2013/03/14 07:42 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

「スカイツリーを背景に東武電車撮影」 【鉄道】【写真】

 2/17 カメラ雑誌のどれかは忘れたが、スカイツリーをバックに東武電車が撮れるポイントが紹介されていたので、スカイツリー撮影とともに当該場所も訪問。

 ポイントは、スカイツリー駅から北東方向に進んだところ、留置線、引き込み線が見える最初の踏切です。
 駅を出てゆるいアールを回ってきて、高架部分にさしかかる場所で逆光気味なのを別にして素晴らしいポイントでした。

東武踏切普通01

 時間的にも逆光がすごいので、露出補正をプラスにしていますが、なかなか難しいシチュエーションでした。

 鉄道お子様も踏切に陣取り撮影です。


[ 2013/03/12 07:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

「東京スカイツリー 間近で見ると「マジかあ~」でした。~」  【写真】

 2/17 夜景撮影では隅田川護岸デッキから撮影しましたが、間近では見たこともありませんでしたので、高さ634mというのはどのように見えるか、上野に行ったついでもあり、行ってみました。


スカイツリー川そばから縦01


 う~ん、高い・・・・。

 だけど、東京タワーと比べると無機質ですね~。




[ 2013/03/11 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(2)