

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鹿鳴館??? 横浜馬車道スナップその3」 【スナップ写真】



 Y154という横浜の開国博の一環のイベント


 神奈川県立博物館前では、???なイベント


横浜J1154歴史館前鹿鳴館衣装馬車撮影全景05


 なんだろうな~と近寄る・・・・・




[ 2013/05/31 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(4)

「横浜馬車道 スナップ(Y154祭の横浜)」 【スナップ写真】


 横浜の港祭り Y154 いろいろな催しがあるので、散歩がてらに横浜に、東横でひとっ飛び~。

 馬車道で降りる。

 久しぶりに「馬車道あたり」を散策 気になる景色をスナップ。


横浜J1154馬車道01

 
 馬車道駅の真上にある、馬車道のランドスケープ  旧第一銀行横浜支店



 ここから、馬車道スナップ巡行は始まる・・・・・・。


 そう言えば、「馬車道あたり」って、中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」という意味深な歌の歌詞にありましたね~。



[ 2013/05/30 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

「何気ない日常だった、あの散歩道(多摩川付近)」 【スナップ写真】

 5月の末 久しぶりに川崎の自宅に戻りました。

 洗濯に出した冬物コートを川向うの白洋舎に出しっぱなしにしていたので、散歩がてら
取りに行く。

 いつものように、多摩川の土手沿いを走る道を行き、ガス橋をいつものように渡る、そうだったなあ~、いつも、こうして散歩していたんだなあ~と改めて感慨にふける・・・・。と、大げさな・・・・。


 多摩川、いつもの流れ、河口から約10kmなので、満潮干潮の影響を受け、水面が上下動するので、中流の川を見て育った私には不思議に映る。

多摩川J1近隣散策01


 霞む遠景 あの先には羽田空港、東京湾がある。




[ 2013/05/29 07:05 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

「知ってください、大震災被害地の現状(仙台市荒浜)」 【写真】

 我々、東京・神奈川にいた者にとって、大震災の復旧はなったのではないか、というのが偽らざる
理解だった。仙台の都心部を見る限りでは被災地という印象はないのは事実だ。

 しかし、現実は違っていた。

 5/12の仙台国際ハーフマラソンの撮影の後の午後、仙台のアパートから自転車で30分ほどで着く
あの津波で大きな被害を受けた仙台市若林区荒浜という海岸地区に行った。

 我々外部の者が入れるのは、海岸部を走る県道までである。しかし、その先に広がる光景は想像を絶する光景であった。
 「これは・・・・」と言ったきり、絶句してしまった。

 やはり、我々の理解は間違っていた。まだ、復旧もなっていないのが事実だった。このような現状は行政やマスコミだけではなく、一国民として広く理解しなくてはならない。お祈りをしてから、撮影をした。

仙台荒浜01


 コンビニ、ぽつんとプレハブの仮店舗 住宅地があったと思われる広い場所は何もない。



[ 2013/05/27 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

「仙台国際ハーフマラソン 初の公道スポーツ観戦 その4(マラソン復路の2)」 【動体写真】

 ハーフマラソンも勝負の距離になりつつあり、第二集団も激走になってきました。

 おー、頑張れ頑張れ

仙台ハーフ後半その2川内近づく01

 川内さんも頑張ってますね~。

 みんな、いい顔してるね~。









[ 2013/05/26 07:00 ] 動体写真 | TB(0) | CM(0)

「仙台国際ハーフマラソン 初の公道スポーツ観戦 その3(マラソン復路の1)」 【動体写真】



 さあ、ハーフマラソンもいよいよ中盤 折り返してきての復路になります。

 復路の撮影は、JRの高架の下をいったんくぐり、また、上ってくる坂道の脇からねらってみました。


仙台ハーフ後半その1トップ2人01


 お、よく見れば、トヨタのピンクのクラウンが並走なんですね~。



[ 2013/05/25 07:00 ] 動体写真 | TB(0) | CM(0)

「仙台国際ハーフマラソン 初の公道スポーツ観戦 その2(マラソン往路)」 【動体写真】

 車椅子レースを堪能した後は、いよいよ、公務員ランナー 川内さんと復活金メダル 野口さんが走るハーフマラソンのスタートです。

 コースは仙台の都心部をぐるりと回って、折り返して仙台市民競技場に戻るもので、見所は多分たくさんあるのでしょうが、撮りやすそうなところが近くにあったので、そこでじっと待っていました。

 スタートしました、というアナウンスの後 しばらくするともうトップ集団が走ってきました。


仙台ハーフスタート直後トップ集団01


 あ~、残念、川内さんではありませんでした。足の長さとストライドがすごいものですね~。アフリカ系選手は本当にすごい。




[ 2013/05/24 07:00 ] 動体写真 | TB(0) | CM(2)

「仙台国際ハーフマラソン 初めての公道スポーツの観戦 その1(車椅子レース)」 【動体写真】

 5月12日(日) 相変わらずのどんよりと空ですが、仙台国際ハーフマラソンが開催されました。

 普通のランナーによる競技の他に、車椅子のレースも一つの競技として組み込まれたいました。


 結構な迫力でした。

 出来るだけ、とめて写したかったので、1/1000のシャッタースピード優先で撮影。


 露出が曇天なので決めにくく、何枚かテストで撮って設定。


 あ、先頭が待ち受けている道路に出てきました。

仙台ハーフ車椅子01



 みるみるうちに迫ってきます。結構なスピードが出るんですね~。ママチャリ並です。








 
[ 2013/05/23 07:00 ] 動体写真 | TB(0) | CM(2)

「仙台 横丁風景 ~ナイトスナップ~」 【スナップ写真】

 仙台にも「横丁」があります。

 5/10(金)の夜に開催された「キャノンフォトサークル仙台」の例会の後、寄ってみました。

 文化横丁という一番町にある横丁です。


仙台横丁01



 さて、どんな感じに撮ってみようかな、とスナップ風に撮影。人があまり通らないので、横丁風景も多少変化がないものになってしまったので、後で、DPPの「加重」を使って遊んでみました。




[ 2013/05/22 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

「スピード豊かな水鳥(かもめ)の撮影練習 その4」 (宮城県松島湾) 【動体写真】

 その4は、「乱舞」です。


松島海岸かもめその4乱舞始め01


 「えびせん」で大興奮のかもめたち、「乱舞」が延々と続きます。






[ 2013/05/21 07:00 ] 動体写真 | TB(0) | CM(4)