

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「秩父鉄道SL撮影 本命SL撮影その2 ~終点三峰口を前にしての最後の力行~」 【鉄道写真】



 本命のSL撮影 第二段 といっても、フルサイズ一眼での撮影ではないので、迫力不足はいなめませんが・・。


 終点 三峰口駅に向けて最後の力行です。


秩父鉄道三峰口SL近づくSL01
[ 2013/07/31 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

「秩父鉄道SL撮影 本命SL撮影その1 ~ワクワクするSL撮影~」 【鉄道写真】




 いよいよ本命のSL撮影 まずは、上長瀞駅近辺の撮影ポイントで。


秩父鉄道SL01上長瀞近づくSL01


 迫力のある煙のはきかたにはなりませんが、・・・・ 期待は高まります。



[ 2013/07/30 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

「秩父鉄道SL撮影 番外編 ~情緒たっぷりの駅構内~」 【スナップ写真】



 秩父鉄道SL撮影の旅のメイン SL撮影にいく前に、情緒たっぷりな秩父鉄道の駅構内をスナップでお送りします。


秩父鉄道駅構内風景03上長瀞過ぎ去る電車とホーム01


 情緒たっぷりな駅構内 撮り鉄さんでしょうか、なかなか頑張ってますね、気持ちよくわかります。







[ 2013/07/29 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(2)

「秩父鉄道SL撮影  ~珍しい私鉄貨物~」 【鉄道写真】



 秩父鉄道撮影の旅もかなり佳境に入ってきました。

 今回は、私鉄では珍しい貨物列車です。秩父はセメント原産地ですので、熊谷方面に向けて貨物列車がセメント満載で走ります。


 撮影場所はこんなところです。あ、線路内敷地には絶対入っていませんので誤解なきようにお願いします。

秩父鉄道機関車02線路と花01


 上長瀞駅からほんの数分のところにあるサクラ並木の道のところです。





[ 2013/07/28 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

「秩父鉄道SL撮影  ~懐かしい電車群~」 【鉄道写真】




 秩父鉄道撮影の旅も、いよいよ電車の登場です。


 秩父鉄道の電車 やはり 鉄やとしては最前部にかぶりつきですね。

 乗務員席の窓からは、対抗してくる電車、それも昔懐かしい電車が目に飛び込んできますので、ドキドキ、ワクワクしどおしです。


秩父鉄道電車シリーズ01前窓から撮影電車01


 東急系 確か8500系だったかと・・・・ 田園都市線の電車だったような・・・











[ 2013/07/27 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

「秩父鉄道SL撮影 プロローグ ~秩父鉄道線路風景~」 【鉄道写真】



 秩父鉄道は首都圏のガチガチの路線ではなく、極めて優れたローカル線ですので、SLだけでなく、線路風景も素晴らしいものがあります。SL撮影のプロローグの一つとして、線路風景をご紹介。


秩父鉄道エピローグ02秩父花畑駅下り方面01

 ここは、首都圏からも秩父鉄道への玄関口といっていいでしょう、お花畑駅です。先に見えるのが西武秩父駅と西武線への渡り線です。

 ここからは山間の路線になっていきます。




[ 2013/07/26 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

「秩父鉄道SL撮影 プロローグ ~武蔵小杉から西武池袋~」 【鉄道写真】


 川崎の自宅から秩父鉄道に行くには、様々な行き方がありますが、今回は横須賀線武蔵小杉駅から湘南新宿ラインで池袋に、池袋からは西武鉄道池袋線 特急レッドアローで西武秩父に、歩いてお花畑駅からスタートといったところです。

 久しぶりの武蔵小杉駅 ここは、横須賀線のホームから東海道新幹線の通過が良く見えて、意外な撮影スポットになります。今回は、たまたま関西方面行きですが、東京駅方面の方がいい感じに写せます。

秩父鉄道エピローグ武蔵小杉新幹線01






[ 2013/07/25 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

「品川キャノンでのPoweshot新旧撮り比べ」 【スナップ写真】



 仕事で品川に行きましたが、時間が少し空いたので、品川のキャノンにふらりと立ち寄り。試作機のEOS70Dに触ってきましたが、撮影データは試作機のため、持ち帰り厳禁でしたので、アップ不可能です。

 触った感じは、7Dというよりは、6Dに感じが近いかなという感じです。高感度はフルサイズとまではいかないものの明らかに前の機種 60Dや7Dとは全然違います。

 連写はバッファも十分あり、動体撮影にも使えますね。AFの違いはなかなか私には感覚的に判りませんでしたが、合掌速度は速いです。

 という70Dの話はさておいて、Powershotの新旧撮り比べはしてみました。

 あ、最初は、品川駅港南方面へのプロムナードを・・・ で、気分を盛り上げましょう。

品川キャノン品川駅港南プロムナード01


 とんでもない、ハイキ―で撮ってます。未来空間らしさを出したかったものですので・・・。







 
[ 2013/07/24 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

「鎌倉紫陽花撮影 エピローグ ~北鎌倉駅周辺スナップ~」 【スナップ写真】



 鎌倉紫陽花撮影も終わり、北鎌倉駅から川崎へと戻るすがら、ちょこっとスナップ。

鎌倉紫陽花エピローグ東慶寺坂紫陽花帰り01


 東慶寺 なぜ駆け込み寺からカップルが・・・・お兄さん、うかうかすると彼女に駆け込まれてしまいますよ~。東慶寺に・・・・・・


 いえいえ、お幸せそうなのでそんなことはないでしょう。





 



[ 2013/07/23 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(4)

「鎌倉紫陽花撮影 浄智寺 ~静かな訪問でした~」 【風景写真】





 大混雑の明月院を後にして、さて、どこへ行くかと思案顔・・・・。 あ、そうだ浄智寺行ってないや、と思いだしました。


 横須賀線の踏切を渡ってすぐですので、さっさと。こちらは、明月院と違い、静か、静か、そのものです。


鎌倉紫陽花浄智寺門前の坂01


 静かな門前の参道を・・・・。

 大きな木に囲まれ、素敵な雰囲気を持つ参道ですね。



[ 2013/07/22 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)