

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「しなの鉄道沿線 その1 長野~小諸(といってもほとんど鉄写真)」 【鉄道写真】 

 長野駅から「しなの鉄道」で軽井沢まで、のんびりと。


 谷あいの田園風景が広がる景色 いまどき珍しい天日干し



しなの鉄道沿線風景01


 汚い窓ガラス越しなので、ぼやっとしてしまいました。



【PowershotG11にて撮影】


※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※





[ 2013/10/31 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

「JR東海 特急しなのとJR東日本 普通妙高を見られた長野駅」 【鉄道写真】

 朝、長野電鉄を撮影し、会議終了後、長野駅からしなの鉄道で軽井沢まで行くために、在来線ホーム
を探索



長野駅構内01


 この複雑な線路の交錯がいいですね。



【PowershotG11にて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※





[ 2013/10/30 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

「長野電鉄長野駅 ~首都圏で過去に走っていた電車に遭遇~」 【鉄道写真】

 出張で長野 ここは善光寺でしょうけど、私の興味は長野電鉄 時間がないので郊外を走る電車は
撮影不可能でしたが、朝の散歩のついでに、長野電鉄長野駅(何と、地下駅)でPowershotで撮影。


長野電鉄長野駅到着01


 ちょうど到着

 さて、どんな旧型が飛び出すか、楽しみです(ほとんど、わかりますね。)



【PowershotG11にて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※






[ 2013/10/29 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

「スピード感重視で東北新幹線を撮った!」 【鉄道写真】

 鉄道写真では、シャッター速度をあげてキチンと止めるのが好きなのですが、Powershotということ、
夜間ということ、等もあり、スピード感を見せる写真を試しに撮ってみました。


仙台駅発車E6系01

 仙台駅を発車するE6系 東京方面の2号車乗車地点なので、結構スピードがのってきた状態。

 でも、何か変でしょう、そう、E6系単独運行なんです。実は団体臨時列車のようでした。珍しい光景です。




【PowershotG11にて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※




[ 2013/10/28 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

「EOS学園作品研究講座 ~仙台瑞鳳殿撮影に参加して~ その3」 【名所旧跡写真】

その3


 木漏れ日もテーマ設定されていたが、晴れの木漏れ日ではないので・・・・ 綺麗なものがでるかどうか、と思いつつ石畳の参道があったので、寝転んで撮ってみた。


EOS学園瑞鳳殿講座03明暗石畳道01


【EOS6Dにて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※









[ 2013/10/27 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(2)

「EOS学園作品研究講座 ~仙台瑞鳳殿撮影に参加して~ その2」 【名所旧跡写真】

その2


 「紋」を妙に撮りたくなって、集中的に


 伊達正宗の廟の扉の紋 

EOS学園瑞鳳殿講座02明暗伊達紋01


 遠近と明暗を使って立体的に




【EOS6Dにて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※



[ 2013/10/26 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(0)

「EOS学園作品研究講座 ~仙台瑞鳳殿撮影に参加して~ その1」 【名所旧跡写真】

 EOS学園の作品研究講座 並木隆講師に参加しました。いくつかのテーマを与えられ、2時間たっぷり撮影し、昼食後、仙台のキャノン支社に戻り、講評というスケジュールでした。

 テーマとしては、明暗、遠近、仙台萩という感じでしたが、開始とともに薄曇りになってしまい、光がほどよく
回ってしまい、明暗を見つけるのが結構大変でした。

 数回にわたって、撮影した作品をアップ


 「自然の明暗」

EOS学園瑞鳳殿講座01かえで01


 かえでが朝日を浴びて、きらきらと輝いていたので。



【EOS6Dにて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※












[ 2013/10/25 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(2)

「街中スナップシリーズ05 ~山形霞城にて 風格ある建物で秋の花を撮影~」 【スナップ写真】

街中スナップシリーズ05 山形霞城内  「済生館」という元病院の建物


山形霞城スナップ03済生館正面01

横浜や神戸の洋館に似たところもあり、和洋折衷建築ですね。





【PowershotG11にて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※










[ 2013/10/25 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

「街中スナップシリーズ04 ~山形霞城 土塁の散策~」 【スナップ写真】

 街中スナップシリーズ04 山形霞城の城内散策 土塁の路 気持ち良い木々に囲まれた散歩道


山形市内スナップ霞城土塁の道01

 桜の木が多そうです。春先はとても綺麗なんじゃないでしょうか。



【PowershotG11にて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※





[ 2013/10/24 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

「街中スナップシリーズ03 ~山形霞城で見かけた赤い秋~」 【スナップ写真】

 街中スナップシリーズ03 山形市内には「霞城」という最上氏、鳥居氏が築いた大きな城跡があり、現在、
再興中です。

 今回は、その中で見かけた赤い秋をご紹介

 再興されつつある門をくぐり、赤い秋のある土塁を上ります。

山形霞城スナップ01初秋探索01


 これは再興というよりも、雰囲気を醸し出すために作った石畳の階段でしょうね。




【PowershotG11にて撮影】

※※「撮歩(NEMO PHOTO ストック)」(当ページのリンク先から)で過去に撮った写真を成功・失敗も含めて
  保存バックアップの意味もあり、gooのフォトチャンネル形式で公開しはじめましたので、よろしければご
  笑覧ください。※※








[ 2013/10/23 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(2)