上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「東北本線在来列車 ~仙台エリアと岩手エリアで電車の帯カラーが違う~」 【鉄道写真】



 平泉まで東北本線を各駅停車でぶらりと一人旅 

 仙台では帯カラーがJR東日本カラーのグリーンなので、東北エリアはどこも同じような感じかと思ってました。

 首都圏域は、伝統の湘南カラーやスカ色が帯カラーに残り特徴的になってますが、東北エリアは近郊電車が多い仙台域がグリーンなので、そう思った次第です。

 一関まで行って、あっと驚きました。


東北本線在来線岩沼行き仙台駅02


 いつもの緑帯です。これは岩沼行きですが、一関行きも同じようなカラーです。







 これはJRではないのでグリーンではありませんが、福島駅でもみかけた阿武隈急行用です。

東北本線在来線阿武隈急行01


 岩手に入り、一関到着です。

東北本線在来線一関仙台05


 平泉までは、一関で乗り換えのため、別のホームに移動です。


 別のホームでは気仙沼線のディーゼルが入線しており、留置線に電車があります(不覚、この時は帯カラーに気づかず・・・・)。


東北本線在来線一関駅ホームから留置線04


 ミラー越しに、気仙沼線で遊んでみました。


東北本線在来線一関駅ホーム03



 そうこうするうちに、平泉方面 前沢行き(お~、ブランド牛の前沢ですね~。)の電車が・・・・・

 あれ、帯カラーが違う! 紫になっている!!

東北本線在来線岩手前沢方面電車06



 あ、でも車内は仙台域の電車と同じようにとても綺麗です。ほっとしました。

東北本線在来線一関前沢行き車内07


 若干、ついで気味でしたが、東北地方の在来線電車等の紹介でした。景色と一体となった鉄道は、まだまだ秋に向けて撮影ポイントを探しておいて撮影します。


※ご覧いただきありがとうございます。


【今回は全てPowershotG11にて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2013/07/09 07:03 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/1004-a42d9017