
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「秩父鉄道SL撮影 プロローグ ~武蔵小杉から西武池袋~」 【鉄道写真】


 川崎の自宅から秩父鉄道に行くには、様々な行き方がありますが、今回は横須賀線武蔵小杉駅から湘南新宿ラインで池袋に、池袋からは西武鉄道池袋線 特急レッドアローで西武秩父に、歩いてお花畑駅からスタートといったところです。

 久しぶりの武蔵小杉駅 ここは、横須賀線のホームから東海道新幹線の通過が良く見えて、意外な撮影スポットになります。今回は、たまたま関西方面行きですが、東京駅方面の方がいい感じに写せます。

秩父鉄道エピローグ武蔵小杉新幹線01









 ホームで待っていると、様々な電車が出発・到着を繰り返します。

 あ、これは珍しい、東海道では活躍中の185系ですね。 回送で通過です。

秩父鉄道エピローグ武蔵小杉特急02



 成田エクスプレス 武蔵小杉は停車駅ですので、南武線沿線から成田に行くのが便利になりました。

秩父鉄道エピローグ武蔵小杉成田エクス03



 成田エクスプレスへの乗車 はや、心は海外かと・・・・

秩父鉄道エピローグ武蔵小杉成田エクス乗車04


 という、私は通常の湘南新宿ラインで池袋へと・・・ 結構な混雑なのでカメラは向けられません。


 池袋駅につき、西武線の一番端の特急ホームへ、 あれ、灰色っぽいカラーでなかったかなあ~、でも、昔のステンレスの帯が入ったいかついお顔のレッドアローのカラーに戻ったんでしょうか?
(どうも、「クラシックレッドアロー」ということで、旧型カラーにあえてしてあるようです。)

秩父鉄道エピローグ西武レッドアロークラシック05



 珍しいですよね~、というか、懐かしいです。

秩父鉄道エピローグ西武レッドアロー池袋駅06



 あ、しかし、車内は最新ですね。座り心地は旧型と比べると座席間隔も広く快適です。

秩父鉄道エピローグ西武レッドアロー車内07



 さあ、秩父に向かって、埼玉の武蔵野を楽しみましょう。


秩父鉄道エピローグ西武池袋出発進行08



※ご覧いただきありがとうございます。


【今回はPowershotG11及びニコンJ1のコラボレーションにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2013/07/25 07:00 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

こんにちは!

秩父に行かれるのに、結構遠回りをされるのですね・・・。お疲れ様です。
私の所からは、西武線で一本です。
昨年の秩父夜祭りの時は、特急で行きましたが、
帰りは普通で帰りました。
でも、家についたのは午前1時でしたが・・・。笑)

息子は、小さい頃、電車が大好きで、
山手線も一回りさせられたりしました。
西武線も駅の名前をすべて覚えたりして・・・。
男性は、電車が本当に好きですね。
P!
[ 2013/07/25 13:18 ] [ 編集 ]

こんばんわ

電車に乗るのは何時間でも苦になりませんので、遠回り大歓迎なのです(笑)。
小学生時代から自分でバスに乗って駅にいき秋葉原のラジオ会館で部品を買っていたりしましたが、その途中の電車、というよりは機関車がひっぱる客車に乗るのが楽しみで、発車の度にがたんと思いっきり揺れるのがたまりませんでした。あっと、鉄道小僧に戻ってしまいましたね(笑)。失礼しました。
しばらく 鉄道ネタが続きますので、よろしくお願いします。
[ 2013/07/25 17:16 ] [ 編集 ]

NEX. 鉄人28号を 思い出しましたよ
南海電鉄の特急は もっと似ています
色々な種類の電車 夢があって 楽しいですね♪

[ 2013/07/26 16:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

鉄人28、確かに言われてみれば。私は密かに鉄仮面と呼んでます
[ 2013/07/27 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/1019-0a9e2926