

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「仙台 大崎八幡宮散策 その1 ~趣ある参道~」 【名所旧跡写真】

 高円寺阿波踊りは、現像がまだまだ続いていますが、少し休憩。

 8月の最後に 一度行ってみたかった 奥州の総鎮守 大崎八幡宮に行ってきました。

 伊達政宗の瑞鳳殿と並ぶきらびやかな本殿で著名なので楽しみでした。


 場所的には仙台の中心部から北西方向に数km行ったところですが、この辺は河岸段丘上の高台です。

 山形への国道沿いにある入り口の大鳥居をくぐって参道に近づくと、石の大きな鳥居があり、ここから階段の参道でした。

大崎八幡宮01参道入り口01








 階段の奥には、赤鳥居があります。大きな木からこぼれる木漏れ日が階段にあたり、いい感じです。

大崎八幡宮01参道からの階段02



 石の鳥居の脇には、お地蔵さんが鎮座していました。

大崎八幡宮01脇地蔵03



大崎八幡宮01脇地蔵04



 さて、急な階段を上っていきましょう。

大崎八幡宮01参道階段05


 夏の日差しも木々の緑でさえぎられ、涼しく感じます。

大崎八幡宮01参道階段からの木漏れ日06


 さあ、階段の先にはどんな風景がまっているのでしょうか。


※ご覧いただきありがとうございます。


【今回はEOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[ 2013/10/01 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(2)

木漏れ日の陰影 秋を投影していますね

石畳と木漏れ日
秋の日差しが 木漏れ日の陰影を 詩的に
浮かび上がらせてくれましたね
シルエットの写真大好きです
神社の佇まいもいいですね

ヨシさん
秋を切り撮りましょう
いつもありがとうございます
[ 2013/10/02 10:30 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
大崎八幡宮 鶴岡や宇佐の八幡宮ほどは
規模は大きくないですが、さすが奥羽の総鎮守
雰囲気も良いところでした。本殿に行くまでにも
素晴らしい素材がたくさんありましたので、ちょう
ど、夏の終わりということもあり、木漏れ日を使って
みました。


[ 2013/10/02 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/1089-ffc14d7b