

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

速報 ふ~、何とか確保 金環日食

 5月21日朝、そわそわしながら迎えましたが、何と! 川崎南部の天気はどんよりとした厚い雲に広く覆われ、
まさに、「暗雲漂う・・・・。 う~ん、これは無理かな、でも一応、準備。

 ということで、私の持ってる最大限のテレ 300mmにNDフィルター(400×400×8の3枚重ね)をセット、1/25、F22にセットし
レリースをつけてベランダに(2倍を購入しようとしたがなかった、残念)。

 すると、時間になるにつれ、暗雲のただなかに少し切れ間が・・・・。

※う~ん、よくわからないねー。と思いながら、レリースでシャッターを。

【おお、うすぼんやりとしてるが、欠けてる、欠けてる】
金環日食00


【あ、雲が切れた・・】
金環日食01

【はっきりわからないけれど、金環になってるような??】
金環日食02

【上だけ~】
金環日食03

【右側下半分が見えないな~残念】
金環日食04


300mmでは雲も厚いしこれが限界。 後ほど、少しレイヤーにして画を遊びたいので、それもアップしま~す。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/05/22 12:25 ] イベント写真 | TB(1) | CM(2)

「金環食」
見事に撮れていますよ(^^)

一発撮りで 時間が短いので
露出が難しいですねえ
おつかれさまでした(^^)vv
[ 2012/05/23 00:34 ] [ 編集 ]

ウェブ情報は晴れた日用のシャッタースピード、f値、露出だったので厚い雲、切れ間時の設定が皆無だったので、難しかったですね。液晶で確認なんて書いてありましたが、ほとんど見えませんでした。感覚でエイヤでした。
[ 2012/05/23 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/472-4c01f372


まとめtyaiました【速報 ふ~、何とか確保 金環日食】

 5月21日朝、そわそわしながら迎えましたが、何と! 川崎南部の天気はどんよりとした厚い雲に広く覆われ、まさに、「暗雲漂う・・・・。 う~ん、これは無理かな、でも一応、準備。 ということで、私の持ってる最大限のテレ 300mmにNDフィルター(400×400×8...
[2012/05/22 22:42] URL まとめwoネタ速neo