

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全東京写真連盟 6月10日 水元公園浴衣撮影会 羽場友香さん その1

 今回の撮影会では、何といってもお題が「浴衣」なので、浴衣の着こなしがポイントになると思い、「全日本きもの装い」の女王であり、世界女王(連盟のHP情報)でもある 羽場友香さん を中心に、カメラマンの先輩方(皆さん、ほとんど私より年齢が上と思われました。)の撮影アングルや露出調整も参考にしつつ、撮らせていただきました。

 K10Dの現像でもモデルさんの力量の下、良いかなあ~、と思える仕上がりになったものもあり、K7の現像が楽しみになりました。

☆写真はモデルさん以外二次的使用は許可されていませんので、複製・転載等ご遠慮願います。

★鋭いご批評をおまちしていますので、コメントをよろしくお願いいたします。


後ろの見物のお客さんを消せませんでした。う~ん、なかなか難しい。
水元羽場00



まだまだ余分な背景が残ってしまっています。
水元羽場01

またまた後ろの見物のお客さんが・・・
水元羽場02

これは比較的消せたかな、柔らかなお顔ですよね。
水元羽場03


この日傘の角度と方向は撮影がしやすかったですね。
水元羽場04


顔への光の当たり方もレフよりも日傘を通しての柔らかな光があたっていい感じです。
水元羽場05


この方向だと顔への光の当たり方が弱くなり、若干暗めに 明るくしてしまうと菖蒲が完全に飛んでしまうし。
水元羽場06


光も朱が顔にあたってしまい、顔が朱交じりに・・・
水元羽場07


水元羽場07

やっぱり、この角度ですね。
水元羽場08


撮影ポイントの雰囲気はこの写真でおわかりいただけるかと。
水元羽場09


ほんと、自然な表情を作れるのが素晴らしいと思います。
水元羽場10

★K10Dの現像だけでも、あと、2回はアップできそう。自然な表情なので、失敗写真が少ないのが理由です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ご訪問の記念に「にほんブログ村」をご訪問いただけると幸いです。


[ 2012/06/18 07:45 ] ポートレート | TB(0) | CM(7)

屋外での撮影だと余分な背景を消すのは中々難しいと思いますが、ある程度構図でカバーして
どうしても消せない場合はトリミングしてもいいのでは無いですかね?
[ 2012/06/18 11:29 ] [ 編集 ]

makkenrowさん、いつもあたたかいアドバイスありがとうございます。「トリミング」をレタッチソフトを交換(ペイントショップ→フォトショップ)する予定ですので、新ソフトでアドバイスのとおり挑戦してみます。
[ 2012/06/18 12:24 ] [ 編集 ]

フォトショップはCSをお持ちなのですか?
もしこれから買うのなら、フォトショップエレメンツと、ライトルーム買った方が何かと便利でしかも二本買ってもフォトショップよりお安いです。
フォトショップCSにしかない機能も有りますが、それはプロフェッショナルな機能なのでアマチュアには殆んど必要ない機能です。RAW現像もフォト。
ショップでも出来ますが、現像に特化したライトルームの方が使いやすいですし、色の調整もこっちで出来ますので
大幅なレタッチ以外はこちらで済んでしまいます。

因みに私もこの組み合わせで使ってます。
[ 2012/06/18 16:00 ] [ 編集 ]

美人と 花と着物と傘
選り取り見取り
目移りしますねえ(^^)v

目線は無理にもらわなくても
 斜め前 流し眼でも綺麗だと思いますよ

暑い中お疲れ様です(^^)√
 
[ 2012/06/18 22:52 ] [ 編集 ]

makkenroさん

ありがとうございます。ライトルームとエレメンツのくみあわせを考えました。取り敢えずライトルームを購入しraw現像にあてたいと思います。
[ 2012/06/19 05:50 ] [ 編集 ]

クメゼミさん

いつもありがとうございます。浴衣、美人。撮っていてドギマギしてしまいます。蒸し暑い初夏、でも、水元公園、水辺だったので、意外と涼しく、エンジョイできました。浴衣写真、もう少々お付き合いください。
[ 2012/06/19 05:55 ] [ 編集 ]

mackenrowさん、ごめんなさい。

ブログネーム間違えてしまいました。ごめんなさい。
[ 2012/06/19 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/513-eb8c7358