

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水元公園 菖蒲祭 2012  「花菖蒲」

 水元公園 2012 菖蒲祭 K7&A001で菖蒲撮ってみました。


白飛びが少し出てますね~。
菖蒲アップ00



菖蒲アップ01


アップで
菖蒲アップ02


菖蒲アップ03


脇にあった「あじさい」も
あじさいアップ00



菖蒲アップ04


菖蒲K700


菖蒲アップ05


菖蒲アップ06


菖蒲アップ07


アップ三連発
菖蒲アップ08


菖蒲アップ09


菖蒲アップ10


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
☆ご訪問の記念に「にほんブログ村」をご訪問いただくと幸いです。
[ 2012/06/22 09:58 ] 花写真 | TB(1) | CM(5)

最初の方は特に露出が高すぎで白飛びが残念です。
構図も花が少し切れてたりしてますが、きっちり入れた方が良くなると思います。

三脚を据えていろいろな構図でじっくり撮ってみてはいかがでしょう?
新しい発見が有ると思いますよ。
[ 2012/06/22 10:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> makkenrowさん、いつもありがとうございます。
>
> やはり、他の撮影会(ポートレート)の合間に適当に撮っては駄目ですね。
>
> 「じっくり」といった心の余裕と関心度の集中が不足している状態で撮ると花にも失礼かも。
>
> 花なら花と短い時間でもきっちりおさえて撮ろうと思います。今度こそは・・・。
>
> 三脚ですね。携帯レベルの三脚だとどうも頼りなく、また、どっしりとしたものは持ち運びにどうも・・、ということもあり、携帯できるレベルのものでお薦めの製品は何かありますでしょうか?
[ 2012/06/22 12:07 ] [ 編集 ]

太陽が入った花は ちょっと白飛びしていますねえ
露出オーバーもですが
コントラストを もう少し抑えられたら如何でしょう
風景⇒標準⇒ナチュラル というように
抑え気味に撮るなど色々試されては如何でしょうか?

三脚は他人さまに迷惑を掛けない範囲ですね。
私はスリックのカーボン三脚を愛用しています。
軽くて小さいのと重量級はベルボンです。
中・軽量がマグネシュームとカーボン素材で
重量級がアルミ素材です。
ご参考までに




[ 2012/06/23 00:26 ] [ 編集 ]

合間に撮るのも気分転換になるのでいいと思いますが、気持ちを切り替えてどちらも真剣に撮るといいかもです。
なかなか難しいとは思いますがガンバって下さい!

あと色合いなんですが、クメゼミさんも言ってるように私もコントラストや彩度が高すぎてどぎつい感じに見えます。
モニターの環境や好みが有るので色のことは一概には言えませんが、全体的に色の感じが鮮やかすぎかなと感じます。
標準やニュートラルなどで撮ってみるとだいぶ違った印象になると思いますよ~

三脚ですがしっかり止めたいならどっしりした物の方が勿論いいのですが、それだと重くて大きくなるので使う機材の重さや移動手段なども考えて持って行く三脚を換えてます。

因みに私が今使っている三脚は、歩きでの移動が主な場合スリックのカーボン714ですね。これだと自由雲台を付けて1500gほどでしょうか?
しかし70-200 f2.8のような重いレンズを装着するときつくなってきます。
サンニッパや車移動の場合はジッツオの3330というアルミの重たい三脚を使います。こんな感じで使い分けてます。
ご参考まで。
[ 2012/06/23 10:27 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

クメゼミさん、makkenrowさん、大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
コントラストと彩度の調整が現像の段階で強すぎるなと感じているところです。現像ソフトをmakkenrowさんに教えていただいたPhotoshop Lightroomに切り替えましたので、もう一度RAWからやり直したりしたいと思います。三脚は持っているのがアルミの重いものだけですので、スリックのものアドバイスを参考に検討します。
[ 2012/06/23 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/518-36da452f


まとめtyaiました【水元公園 菖蒲祭 2012  「花菖蒲」】

 水元公園 2012 菖蒲祭 K7&A001で菖蒲撮ってみました。白飛びが少し出てますね~。アップで脇にあった「あじさい」もアップ三連発にほんブログ村☆ご訪問の記念に「にほんブログ村」をご訪問いただくと幸いです。
[2012/06/22 17:28] URL まとめwoネタ速neo