
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三脚購入

 6月末に横浜みなとみらい、山下公園を散歩しながら撮影したのですが、もう10年ばかし使っている三脚がガタガタしていて
海風が吹くたびにカメラが揺れてしまい往生したことから、一念発起、懐具合と相談しつつ、購入を検討。

 ブロトモさんのクメゼミさん、mackenrowさんからアドバイスもいただいていたこともあり、スリックとベルボンの中から選ぶこととしました。

 私のカメラはAPS-Cですし、望遠も200~300mmですから、大型重量級の三脚は身分不相応なので、中量級が相応です。

 ただ、登山(この頃はとんとご無沙汰ですが)をする時にももっていくので、出来るだけ軽い、携帯可能、ローアングルができる、といった点が可能であれば、と思いつつ、ビッグカメラ川崎店で物色。

 ということで、スリックのものも気にいったものがあったのですが、懐具合と調整がつかず、結局、ベルボンの「ULTRA REXiL」にしました。定価は4万円近いのですが、実売は21000円程度でした。
 カーボンではなくアルミなのですが、登山の場合、雷の横撃がありますので、カーボンはヒライ針そのものになることも考えられ、あきらめました(最も、懐具合でそもそも無理ですが)。

ベルボンULTRAREXi
ベルボン社HPの製品紹介より

 早速、家に帰り、カメラを搭載して動かしてみましたが、結構スムーズに動きますし、ローアングルも比較的簡単にセッティングできました。また、大きさも愛用のザックにほぼぴったり装着できますので登山でも楽にもっていくことができそうです。

 新装開店の出番はいつの日かわかりませんが、実際に使ってみての感想は書きたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ご訪問の記念に「にほんブログ村」をご訪問いただけると幸いです。
スポンサーサイト
[ 2012/07/03 12:31 ] もの写真 | TB(0) | CM(4)

三脚買われたんですね。
足は五段みたいですがしっかりしてますか?、。ちょっとそこのところが気になりました。
山では軽量化の為、気にせずカーボン三脚持って行っちゃってます(笑)
[ 2012/07/04 12:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

室内でひろげてみただけですが、大型の重量級のようなどっしり感はありませんが、結構しっかりしてました。ただ、こういうものは実際持っていって岩場や段差のあるところで使ってみないと正直わかりません。もっとも、稜線にでると三脚をセットした上で岩で固めないと強風でもっていかれることもなきにしもあらずなので・・。フィルム時代に穂高でペンタックスSPF毎滝谷方向に持って行かれ、全部おしゃかになってしまった経験もあります。
[ 2012/07/04 12:43 ] [ 編集 ]

三脚購入おめでとうございます~♪

三脚購入おめでとうございます~♪
後は使い込んで馴染ませてください

山だと風で持っていかれる…雷の心配…ふうむ…なるほど
経験者じゃないと分かりませんね

そういえば
私の三脚、雲台の動きがぎこちなかったのですが、
シリコングリスを塗布してから、劇的に滑らかになりました。
ご参考までに(^^)
[ 2012/07/06 01:02 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

そうなんです。一度、稜線で雷雨にあい、
偶然一緒にいた見知らぬおじさんが三脚
ではないのですが、ザックにくくりつけて
おいたカーボン製のストックに雷撃を横か
ら受け、大やけどを負ってしまった現場に
出くわしたものですから、心配をしたりして
しまっています。雲台の動きがぎこちなく
なったらシリコングリスですね、ありがとう
ございます。
[ 2012/07/06 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/555-941d0e81