

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「空想」

 先週土曜日(10/20) 息子がNZから帰国するので成田空港まで車で迎えに行きました。

 16:50頃到着とウェブで確認しましたが、高速で何かあっては、と思い、川崎を午後2時頃出たところ、スイスイと進み、午後3時15分頃には着いてしまいました。

 あちゃ~、という感じでしたが、暇つぶしに第一南の屋上展望に行って、離陸・着陸する飛行機を眺めながら、うつらうつらとしていました。

 手持無沙汰でしたので、コンデジと一眼を使って飛行機を撮ったりしていましたが、夕方近くになり、日が空港の反対側の森に隠れようという時刻になると、展望フロアでたたずむ人たちの姿もなかなか良い感じになってきました。

 カップルが何やら話しながら、ベンチで飛行機を眺めています。見ていて、何かいいなあと思いましたので、大韓航空の尾翼を背景にパチリと。将来の新婚旅行でも「空想」しているのでしょうか?
成田空港デート空想


 一方、女性が一人待ち合わせするでもなく、ぼんやりとベンチにたたずんでいました。どんなことを「空想」していたのでしょうか? 影が長~くのびて、私には寂しそうに感じました。
成田空港空想夕日影


 何気ない、変化のない日常的な風景なのでしょうが、空港という「出会い」と「別れ」のある場所柄でしょうか、私の心も妙に気をまわしてしまうようです。(余計なお世話か!!)

【ソニーHX30Vにて撮影】
 ※余話:ソニーWX5がご臨終してしまい、コンデジも普段持ち歩くのに必要なので、ビッグカメラのポイント
     で、たまたま特価になっていた HX30Vを衝動買いしました。今後は、コンデジ系の写真はHX30V
     での撮影になります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



[ 2012/10/23 05:08 ] 写真 | TB(0) | CM(4)

秋にシルエットは似合いますね

後ろ姿とシルエット
秋の抒情
良いですねえ~♪
シルエットはコントラストをもう少し上げてもいいですね。
印象的です。

[ 2012/10/23 13:03 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、コメント感謝

いつもありがとうございます。
息子を待っている間、暇で暇でしょうが
なかったので、撮影を。
夕陽になってくるといい雰囲気になって
きましたので、撮ってみました。
こういうのは一眼だとなかなか警戒され
て、怪しいおじさん的な扱いになってしま
いかねませんが、コンデジだとそのような
雰囲気がなく、自然な感じで撮れました。
シルエットのコントラスト、私もそう思いま
す。エレメントをPCにインストールし、JPEG
も調整できるようにする次第です。
[ 2012/10/23 17:43 ] [ 編集 ]

最近のコンデジはしっかり写るんですね。
1枚目がいい感じに撮れていますね。
[ 2012/10/24 00:31 ] [ 編集 ]

鈴猫さん、感謝

おほめいただきありがとうございます。
1800万画素だそうですが、広角側は思ったより
良く写ります。コンデジなのにMモードがあり、
シャッタースピードも自由に設定できますので、
結構慣れれば面白い画が撮れそうです。
携帯性は前のWX5よりは落ちますが、まあ、
ポケットに入れても大丈夫かなあ?というくらい
です。
[ 2012/10/24 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/720-1cf51c65