

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都会のオアシス 椿山荘 その1 【ツラツラ日記】

 新大久保に住んでいたころは、ちょくちょく散策に来ていた 椿山荘 ここは都会のオアシスです。山縣有朋の邸宅跡ですが、明治の元勲というのは立派なことはしましたが、ある意味好き勝手やっていたような気がしますね。大久保利通や桂小五郎の清貧さとは異なりますね。

 さて、神田川に面した入口は、都会のオアシスの象徴 和風回遊式の庭園への入り口です。とても趣きのある門です。

外門は瓦屋根の立派な門です。荘厳な庭園の入り口に相応しいきりっとした門構えです。
椿山荘門00



 その門をくぐり、坂道をあがると、茅葺の庭園の門があります。「迎賓」とありますので、国賓級のおもてなしをするよという意思表示ですが、すごい自信です。
椿山荘門01


 その門を入って右側の築山をあがると、この庭園の主である 三重塔が出迎えます。
椿山荘三重塔

 小高い築山にあって椿山荘とフォーシーズンズホテルのどの階からも望めますね~。

 元々は広島県にあったそうで、室町時代のものと推定されているようです。

 その2に続く。

【HX30Vにて撮影】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/11/04 09:46 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(2)

椿山荘」懐かしい~♪

椿山荘」
懐かしい~♪
友だちの結婚式がここでありました。
もう久しく行ってませんがあまり変わっていない雰囲気ですね(^^)

[ 2012/11/05 01:01 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、懐かしかったですか〜

椿山荘には私も本当に久しぶりに行った
のですが、変わらず素敵なお庭でした。
椿山荘は交通は余り便利ではありません
が、そこがまた喧噪と離れていいのかも
知れません。
ありがとうございます。
[ 2012/11/05 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/733-854d2e10