

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神代植物公園の秋 バラフェスタ   「ダリアの祭典」その2 【写真】

 神代植物公園 「ダリアの祭典」 その2は、K7で撮ったなかから。


 奥の花が逆光で花弁が淡く、透明感のある姿が美しく思いましたので、そこにピントをおいて撮りました。もっと背景に花がある方向に向けて撮れれば、後ボケのところも華やかになったかなあ~とも思いました。
神代植物園ダリアk7ピンク連花


 ピンクのダリア 林の木漏れ日があったので、後ボケも適度な○ボケが出るかなと思い、木漏れ日を背景に撮ってみました。適度な○ボケになったのではないかと自分ではほっとしていますが、まだまだ良い設定があったのではないかと、今後の勉強に題材として向けたいと思いました。
神代植物園ダリアk7ピンク逆光


露光をおさえて、明るいイエローのダリアが暗い背景の中に浮かび上がるように、撮ってみました。
奥のダリアにピントをおき、手前をボケさせてみましたが、ちょっと距離が離れていて、前ボケ効果がでませんでしたが、「連花」をイメージした意図は何とかできたかな~、と。もっと寄って撮ればよかったかなと思いますが、係員の方に「寄るな、寄ると根っこや土にダメージを与えるから・・」と注意があちこちで飛んでいましたので、無理でした。
神代植物園ダリア黄色連花k7


 まだまだ、勉強が必要です。 アドバイスを忘れずに、後は数を撮る以外にないので、エンジョイしながら
撮影ですね。

 次回からはいよいよバラ庭に。


【K7、タムロンA001にて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/11/07 07:30 ] 写真 | TB(0) | CM(6)

前ボケも後ろボケももっと盛大にぼかした方が狙った花を引き立てることが出来ると思います。

寄るときは思いっきり寄る!
引くときは思いっきり引く!

中途半端が一番締まらない写真になりやすいです。
しかし花を傷めないようにするのが一番ですけどね。。。
[ 2012/11/07 09:07 ] [ 編集 ]

mackenrowさん、アドバイス感謝

的確なアドバイス、いつもありがとうございます。
「盛大なぼけ」ですね、制限には気をつけつつ、
レンズの能力の最大限寄って効果を出すように
ねらうことに心がけたいと思います。
結構、係員の人がシビアに注意していましたの
で、書いたとおり、寄りきれませんでした。
(おっしゃるとおり、花きは根っこを痛めるのが
一番きいてしまうので、そこは厳守ですね。)
[ 2012/11/07 09:37 ] [ 編集 ]

寄れないと厳しいですね。
それでも前ボケ入れたいときは落ちている
花びらを拝借してレンズの少し前に位置させて
前ボケにする手もありますけどね。
片手撮影になるので難しいです。
私も最近はやりませんが・・
[ 2012/11/07 12:44 ] [ 編集 ]

鈴猫さん、アドバイス感謝

なるほど、落ちている花びらを
レンズの近くに、フィルター代わりですね~。
良いアドバイスありがとうございます。
紅葉撮影でやってみます。
いつもありがとうございます。
[ 2012/11/07 19:10 ] [ 編集 ]

「ダリアの祭典」
ううむ…
花の女王って感じで絢爛豪華ですね~♪
特に一枚目、ゴージャスで素晴らしい~♪
[ 2012/11/09 00:56 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、お褒め感謝

いつも元気になるコメントありがとうございます。
ゴージャス感、味わっていただけましたですか~。
「ダリア」という種にこれまでは余り関心がなか
たのですが、とらえ方が変わった瞬間でした。
花の女王と言っていただけるとダリアも鼻高々か
と思います。
[ 2012/11/09 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/740-e9f44398