

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋の夕景 【写真】

 秋もどんどん進み、もはや「晩秋」ですね~。

 茨城の田舎は、川崎より遥かに早く秋が進んでいるようで、「初冬」といってもよいくらいの朝晩の気温です。

 夕方、運動不足解消のこともあり、田園の中を散歩しつつ、「田舎の夕景」にカメラを向けてみました。

 田園に向かう道すがら、夕陽が路地を彩るのがよかったのでパチリと。
田舎夕景夕日







 田園に出てみると、すすきに夕陽があたり、黄金に輝いて風にたなびいています。そうだ、すすきを通して夕陽を見てみようかと・・・。ゴーストは出てしまっていますが、夕陽に赤く染まるすすき。
田舎夕景すすき縦


 これはどうでしょうか? 「黄金すすき」になっていると思うのですが・・・。
田舎夕景すすき横


 畑は既に作物は収穫され、冬の準備に整地されるなど、がらんとしており、「静寂」そのものです。どっしりとした筑波山の姿も「静寂」をさらに強く印象づけてくれました。
田舎夕景筑波山


 この時期、夕陽は地平線に沈むのが早くなってきていますので、のんびりとカメラを夕景に向けていると、夕陽の彼方はもはや「薄暮」になってしまっていました。
田舎夕景落日


 相当寒くなってきましたので、家に戻りましたが、おお、柿が熟していますね、おいしそうです。夕陽の影響でしょうか、より一層赤く見えました。
田舎夕景柿

 田舎の晩秋の夕景の切り取り、もっと大胆に切り取ってもよかったかなあ~とも思いましたが、これから紅葉も広がってくると思いますので、またの機会に。


【HX30Vにて撮影】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/11/10 08:30 ] 写真 | TB(0) | CM(8)

1枚目、2枚目いいですね。
素晴らしいです。
秋のどことなく寂しい雰囲気が出ていて良いです。
[ 2012/11/10 13:47 ] [ 編集 ]

鈴猫さん、お褒め感謝

お褒めいただきありがとうございます。
偶然なのですが、いい時に撮れたなと
思いました。
ありがとうございます。
今、山梨県の甲州市の日川渓谷からの
帰りの車運転の最中です。
紅葉結構綺麗でした。
現像後アップします。
[ 2012/11/10 15:07 ] [ 編集 ]

yoshiさんコンデジの方がいい感じな写真撮れてますね~
こっちの方が合ってたりして?
[ 2012/11/10 20:37 ] [ 編集 ]

『田舎の晩秋』いいですねえ

田舎の晩秋
いいですねえ
釣瓶落としの夕暮れ
黄金色のススキ
寂しい田舎の晩秋

ノスタルジーと夕暮れのセンチメンタル
感じましたよ

ヨシさん
素敵な秋をありがとうございます
[ 2012/11/10 21:34 ] [ 編集 ]

macenrowさん、コメント感謝

やはり携帯性に優れているので、いい場面に
すぐ対応できるため、良いと言っていただける
写真にしあがる度が高いのだと思います。
それと単なるオートだけでなく、1800万もあ
り、マニュアル撮影もできるので、以外と独自
の工夫ができる機能がありますので、気楽に
試してみると結果いいという状況です。
一眼は構えてしまうので結果逃している場面
が多いですね〜。一眼とお褒めいただけるよ
う楽しみながら努力ですね〜。
[ 2012/11/11 07:21 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、コメント感謝

田舎の晩秋、味わっていただければ
幸いです。
運動不足解消のため走る散策の際にも
コンデジは持ち歩けるので、いい場面に
即座に寄れるという新しい楽しみが増え
ました。
いつもありがとうございます。
[ 2012/11/11 07:25 ] [ 編集 ]

>一眼は構えてしまうので結果逃している場面
が多いですね
私なんてカメラを持って散歩や散策の時は一眼を首から下げて、すぐ写真撮れる状態にしてます。
たまに通りすがりの人が、凄いカメラで撮ってるねなんて話し声が聞こえてきたりもしますが、気にしない気にしない(笑)

そのコンデジでの感覚を一眼でも実行ですよ。
一眼だと苦に感じるならコンデジの方が合ってるのでしょうね。
[ 2012/11/11 13:00 ] [ 編集 ]

mackenrowさん、コメント感謝

苦にはならないのですが、まだまだ一眼は
勉強、経験不足もあり、緊張といったほうが
いいかもしれませんが、その「構える」という
状態ですね。一眼でもコンデジ感覚がもてる
よう勉強と経験を積もうと思ってます。
いつもありがとうございます。
[ 2012/11/12 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/757-c02b2809