
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「季節の残像-虚心で楽しむ」 (茨城・田舎) 【風景写真・季節の風景】

 この記事をアップするのは、もはや冬突入の12月なので、秋の季節感、というわけにはいかず、テーマを「季節の残像」としてみました。

 季節の残像は、虚心に楽しむことで、新しい季節へとうつる間際の寂しさをまぎらわせるのかも知れません。

 寒い季節の散策、手もカメラもかじかんできましたが、思うがままに撮ってみました。

 稲を刈り取ったたんぼ、しかし、稲の生命力は強く、株から新たな芽吹きがあり、こんなに成長してしまいました。しかし、これは稲までは成長しませんし、冬の間に、トラクターで撹拌され、消え去る運命にあるものです。けなげな元気さに哀れみさえ覚える景色です。
茨城冬田舎たんぼ稲不毛



 秋も深まり、筑波山も、もう一つの別名、「紫峰(しほう)」の色合いになりつつあります。冬、山頂を白く染める筑波山もまた綺麗な山岳風景ですので、それも楽しみです。雪がなかなか降らない今日、撮影の機会があるかどうか・・・。

茨城冬田舎筑波山レトロ


 冬に近づくにつれ、北風が強くなってきました。秋の名残、ススキの穂がまるで旗のようにたなびいています。

茨城冬田舎すすきレトロ


 農家の風よけにもなっている生垣、紅葉よりも枝だけになった部分が樹氷にも見えなくもない・・・。

茨城冬田舎紅葉レトロ


 これ、なんの名残でしょうか? オレンジに輝いて不死鳥のようなですね~。

茨城冬田舎庭雑草風なびく

 秋の残像もこれで終わりですね~。さあ、冬を楽しみましょう~。


【K01にて撮影】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/12/04 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(2)

たなびく秋~♪

おー!!
たなびく秋ですね
秋の終焉で お別れの挨拶をしているのでしょうかv

今年の冬は 新しい機材で 楽しみも倍加でしょうか(^^)v

ヨシさん
写真ライフ益々楽しみですね~♪

教えて頂いたブログ訪問しました。
素敵な写真たちですね。
ありがとうございます。

[ 2012/12/04 18:59 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、コメント感謝

たなびくススキ、ちょうど良い感じでしたので、
ご紹介させていただきました。
週末、六義園紅葉撮影でペンタさん、最後を飾り
ました。今週末には下取りにだして、ニュー愛機
候補をゲットする予定です。初撮り、アップでき
るような写真を撮りたいですね。
キレのある写真がアップされていたブログでした
ので、ご紹介させていただきました。
いつもありがとうございます。

[ 2012/12/04 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/787-2665a174