
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日川渓谷を紅葉・黄葉山歩き(さんぽ)【K-7】」 その4 (山梨県日川渓谷) 【写真】

 その4 水と落葉

 遊歩道を歩きますが、確かに空に向けると紅葉・黄葉が素晴らしく、目がいってしまいます。ただ、渓流沿いに歩く遊歩道、そこかしこに、水と落葉がいい景色を作ってくれています。今回は、そこに焦点をあてた写真をいくつか。

 河原に降りられる場所があったので、渓流の中央の大きな石に乗り、岩肌を深くえぐる急流と落葉がおりなす景色を切り取ってみました。

D山梨日川渓谷遊歩道渓流水流と落葉





 大きな石が幾重にも連なる渓流、石をぬうように水流は流れ、落葉を下流へ、下流へともたらします。大きな石にすくいあげられた落葉、ほんの一時のひなたぼっこです。

D山梨日川渓谷遊歩道渓流水流と石と落葉


 水が作る谷は、数少ないながらも、大きな石が重なることで、下から上まですっと空く空間を作ります。そこは休憩ポイントとして、気持ちの良い場所になります。山歩(さんぽ)の老夫婦の同士ですね。

D山梨日川渓谷遊歩道渓流紅葉黄葉と休憩旅人


 水流が集める色とりどりの落葉、わさわさと踊り、舞う。まるで、お祭りのようですね。

D山梨日川渓谷遊歩道渓流落葉乱舞


 激しい流れの渓流。でも。そこかしこに穏やかな流れが・・。透明な水の流れ、心が洗われます。落葉も透明な水でよく洗われていて、とても綺麗ですね。

D山梨日川渓谷遊歩道渓流透明水と落葉

 


【K-7にて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2012/12/17 06:55 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(2)

1枚目、2枚目はNDフィルターを使ったわけではなく絞りこむことで露光時間を増やしたのでしょうか?
2枚目F=29ですか!
しぼりすぎると回折現象で画質(特に解像感)が落ちてしまう場合もあるので注意して下さい。
4枚目は面白いアイデアですね。
[ 2012/12/17 12:34 ] [ 編集 ]

鈴猫さん、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、NDフィルターを持っていくのを
すっかり忘れて、仕方なく絞り込むことで露光時
間をかせぐ奇手でした。おっしゃるとおり、F29
はやり過ぎでした。
4枚目は、流れに踊る落葉をとらえようと悪戦苦
闘していましたが、どうやってもSSがかせげない
ので、どうせなら、思いっきりブラしてみたら、面
白いかなと思って撮った次第です。意外と面白ろ
く写ったのでアップしました。
ありがとうございます。
あ、この場をお借りして、エキサイトブログにも単発
ものをアップするブログ「Take it Easy Photo Diary」
http://yoshi2479.exblog.jp/)
を開設しましたので、よろしければ、ご訪問いただけると幸いです。
同じサイトになりますので、今後もよろしくお願いします。
[ 2012/12/17 13:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/808-f2047113