

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「冬来りて・・・・(寒いわけだ・・・)」 その3  (茨城田舎) 【風景写真・季節の風景】

 「冬来りて・・・」 最後は、地面が主役でした。

 霜柱・・・・、英語では、frost columnsとかice needlesとかいうそうですが、形状からするとice needlesがいいかなあ~、という気がします。針のような感じが一つ一つはしますもんね~。

C初霜地面柱状節理



 全く凄い力です。力強く、地面をもちあげていますね。

C初霜地面持ち上がり


 芝の根っこなんですが、持ち上げられて「氷扇」のようになっています。

C初霜地面扇


 奥の柱状節理のような霜柱がとても綺麗でした。

C初霜霜柱


 これが、「needles」という表現につながるのでしょうね~。

C初霜地面持ち上がり細い針


 早くも太平洋側の冬堪能の朝でした。


 冬の季節感は、下のようなものでもはかれます。ゆずジュースの残がら・・・・。まあ、毎年のことですが、季節感の後押しを人の行為が促進しているようで、何ですかね~。複雑です。

Dゆず廃棄冬到来




【K01にて撮影】

※よろしければ、コメント等ご感想をいただけると幸いです。※

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







[ 2012/12/08 07:17 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/817-e5beee18