
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「破顔一笑」 (芝公園)  【ポートレート】

 久方ぶり(6か月ぶり・・・)のポートレートです。会員になっている全東京写真連盟の定例撮影会が12/16に芝公園(というよりは、芝東照宮)で開催されたので行ってきました。晴れ着と羽子板がテーマだそうで、モデルさんも着つけがまにあわない人もいて、逐次スタートとなってしまいましたが、午前中で切り上げ、小石川後楽園に行くつもりだったので、川西ちえさんというモデルさんの組でまわりました。

 最初は、芝東照宮の庭の端、道路に面した場所だったのと近接している場所に数組がはいったので、人がはいったり、光が難しく、「・・・・」という感じでした。

 取りあえず、いわゆるモデル顔ではなく、自然な笑顔が溢れる「破顔一笑」の機会をとらえて撮ってみたものをまとめてみました。

 着物の写真は着物の色合いの反映がよくわからなかたったのですが、濃いめのカラーよりは色合いが淡い着物のほうがいいかなと思い、淡い着物のカラーのモデルさん(でも、少し落ち着いたデザインの)を選んで、チャンスをまっていたら、たまたまレフをあてていた役員さんの帽子が風で飛んだ瞬間にモデルさんが大笑いしたところを撮ることができました。

 1枚目は笑い始めですね。
 
全東京写真連盟芝公園川西ちえイチョウ笑顔00


「続き」に続きます(笑)。
 大爆笑の瞬間です。


全東京写真連盟芝公園川西ちえイチョウ笑顔01


 撮られたことに気付いたのか、こっちを向いてくれました。

全東京写真連盟芝公園川西ちえイチョウ笑顔02


 「いい笑顔ですね~。撮らせていただきました。」と御礼。

 次は、もう少しシチュエーションがいいところでお願いしますね~。と役員さんにお願い。

○撮影会のおきてにより、モデルさん以外の当該写真の二次使用はできないようなので、念のため申し添えます。


※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2012/12/26 07:00 ] ポートレート | TB(0) | CM(4)

おはようございます!

モデル撮影会でしたか。
着物と羽子板、お正月気分満載ですね。

モデルさんの作った笑顔でなく、
自然な笑顔をすかさずキャッチされましたよね。
good timingでしたね。
面白い写真が撮れましたよね。

以前、ある写真クラブに入っていたときは
モデル撮影にも行きました。
で、懐かしいです。

今年も残り僅かになってきました。
よいお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いします。
P☆!拍手
[ 2012/12/26 09:56 ] [ 編集 ]

梅サクラさん、ありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
つくった笑顔というのがどうも好きにな
れなくて、それだったら、ひたすら待つか
仕掛けをして自然な笑いにもっていくか、
ということにしています。今回はひたすら
まちました。
一応会員なのですが、日程があわず、年
に3~4回しかいけませんので、まだ、な
じめません。
本年はご訪問いただきありがとうございまし
た。良いお年をお迎えいただき、来年も梅
サクラさんがご活躍されることを祈念します。
来年もまたよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
[ 2012/12/26 12:25 ] [ 編集 ]

素敵な笑顔ですね

ラストの写真
素敵な笑顔をゲットされましたね
撮らされるから
撮るですね

ポートレートは
自然の笑顔やポーズが一番ですね
羽子板を撥ねてる写真も面白かったかも
色々チャレンジなさってください
顔の露出はのプラスマイナスは如何でしょう

ヨシさん
いつもありがとうございます
[ 2012/12/26 12:49 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、ありがとうございます。

自然な笑顔をゲットできました。
やっとこの頃撮らされるからの脱却をはかり
つつあります、大人になったなあ~と。(笑)
全体的な露出がアンダーめに設定しても写りは
周りがオーバー気味だったので、現像で調整
しているのですが、顔の露出と周りの露出調整
が難しく、顔がアンダーめになっていると思い
ます。部分露出調整も試行錯誤で試しましたが
何か不自然になってしまうので、やめました。
羽子板を撥ねてる写真、いいですね~。
次は挑戦してみます。
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
意欲が高まります。
[ 2012/12/26 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/837-482e0532