
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「様々に美を撮る」 (芝公園) 【ポートレート】

 全東京写真連盟撮影会 芝公園編のその3 モデルは川西ちえさんです。

 ただ単に撮ることが多くなってしまう私のポートレートですが、今回は小細工あり、なしで、様々に「美」というものを演出できるように撮ってみました。

 紅葉が手前にあったのでそこからシャッターチャンスをねらっていたのですが、そこにモデルさんがきづいた瞬間でした。

全東京写真連盟川西ちえ紅葉越し00

前ボケの使い方がまだよくわかっていないので、こういうスタイルがあるのか、ないのか、不明ですが、全体的に写真が柔らかくなるような気がしますので、「アリ」かなと思うのですが、いかがでしょうか。


 少し暗い林を背景とした場面、林のボケ方がもっと綺麗な角度をねらうのが難しい場面でした。

前東京写真連盟川西ちえ林背景02


 オーソドックスな正面姿 いい具合にレフがあたっている場を役員さんがつくってくれているので、撮影自体は楽でした。

前東京写真連盟川西ちえ正面笑顔01


 ということで、今回の撮影会、午前中だけでしたので、一人のモデルさんにしぼって撮りました。普段は数人のモデルさんを対象とするのですが、時間が短い場合は一人のモデルさんにしぼったほうが落ち着いて撮影ができるようです。今後もそうしようかなと思いました。

○撮影会のおきてにより、モデルさん以外二次的使用はできませんので、念のため申し添えます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2012/12/28 07:00 ] ポートレート | TB(0) | CM(2)

飾らない表情、ゲットですね

一枚目の写真
あら!
そんな表情がストレートに表れて好みの写真です
飾らない表情、ゲットですね

前ボケですが
私の場合は
遠近感を出す
邪魔な部分を隠す
画面の整理
色付けアクセント
ムーディーでファンタジックに
画面が暗くならない様に
背景や前ボケは明るめで
ボケは中途半端にすると
汚くなるので気をつける
そんな感じですね
ヨシさんの前ボケ
これはこれでいいのでは

型にはまって定形化したものもいいですが
多少ブロークンなものが意外性があって面白いかもですね

ヨシさん
寒くなりました
もう年の暮れ
写真ライフボチボチやりましょう
いつもありがとうございます
[ 2012/12/28 16:24 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、アドバイス感謝

前ボケはなかなかどう構図にセットしたら
いいかという点が悩みどころです。
適切なアドバイスありがとうございました。
一応、今日で御用納め、明日、茨城の実家
に移動し、餅つき、正月準備と休みなのか
仕事なのか不明のまま多忙になり、皆さん
のところを訪問できるのか???」なとこ
ろです。アップは予約投稿になります。
クメゼミさん、本年はいろいろとお世話に
なりました。少し早いですが、年末のご挨拶
ということで。来年もまたよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
[ 2012/12/28 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/839-a8c4ca28