
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本年もベランダ菜園とベランダプランターを作っています

 昨年は、ベランダでミニトマトを栽培し、お弁当や夕飯で賞味しました。少し栽培に肥料を多く与えすぎたため、皮が固いという状態がおきたようでした。今年は、トマトの種類を変えて、トマトベリーのガーデンという種類のものとサントリーのミニトマトにしました。ガーデンという種類は、肉厚でジューシーなハート型の実がなるそうです。夏が楽しみです。

家庭菜園00

 二つ目は、ゴーヤです。今年の夏は節電がテーマです。節電には冷房の抑制が大事ですので、緑のカーテン、遮蔽による温度調節と酸素増量、マイナスイオン効果もねらいのテーマです。もちろん、ゴーヤはおいしいので、ゴーヤチャンプル、ゴーヤジュースといろいろ使います。

家庭菜園02


 ベランダープランターとしては、蚊蓮草、イソトマブルースターというキキョウ科の花、濃いピンク色の花のラプリカ、アップルミントにしました。蚊蓮草は、トマトの実を守るために蚊よけに植えました。アップルミントは単純に紅茶や安いインスタントコーヒーの風味付けに使うためです。

家庭菜園01


スポンサーサイト
[ 2011/06/04 09:35 ] ツラツラ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/84-8373aa46