
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「名残り-初冬-」 (小石川後楽園) 【写真】 

 12/16午前中に某撮影会での芝公園撮影会を切り上げ、今年は行っていなかった小石川後楽園に移動。紅葉の最盛期はもうすっかり終わっていましたが、あちこちに「名残り」が残っていました。

 庭園内の様々な場面で「名残り」を切り取ってみました。


小石川後楽園石の上のな残り落葉00

 石の上にたたずむ落葉、「静寂」そのもののなかに、ぽ~っと明るい紅が浮かび上がり、ほっとする瞬間でした。

 庭園の小高い築山に赤橋があります、今日の五条大橋のミニチュア版か、日光の神橋をモデルとしているのでしょうか。その手前に橋をささえる大きな石があり、その上に落葉がたくさんたたずんでいます。若干、エキセントリック気味の色合いの赤橋に、落ち着きの色合いを与えているようでした。

小石川後楽園石の上のな残り落葉01

 赤橋を過ぎると、暗いシダの森があります。シダにも一葉のもみじがひっそりとたたずんでいて、ここにいるよ、とひそひそとささやいているような気がしました。

小石川後楽園しだの葉のな残り落葉03


 「名残り」の最大のものは、この落葉の絨毯ですね。ふわふわ、さわさわ、と寝たら心地よいだろうなと思う、自然のベッドですね~。

小石川後楽園落葉の絨毯04

 今後、テーマを決めて、撮った写真の中からご紹介させていただきます。

「皆さま、本年もお世話になりました。つたない文章、下手な写真におつきあいいただきありがとうございました。数多くのコメントをいただき、私の写真ライフに意欲と向上心の持続をもたらすことができましたのも皆様のおかげとこの場をかりて御礼申し上げます。
 今日で2012年は終わりますが、2013年も皆様にとって良き年でありますよう祈念します。2013年も写真ライフエンジョイしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
                                             yoshi2479」




※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2012/12/31 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(2)

この時期に見る楓も秋の名残りで
良いものですね。

今年も残り少なくなりましたね
来年もよろしくお願いします。
[ 2012/12/31 22:03 ] [ 編集 ]

かえでさん、ありがとうございます。

かえでさん、新年明けましておめでとうございます。
本年もこちらこそよろしくお願いします。
昨日は正月準備で忙しくウェブを見てる時間がなくて遅れました。ごめんなさい。
写真、今年も楽しみたいですね。お体ご自愛いただき、楽しい写真を撮りましょう、ありがとうございます。
[ 2013/01/01 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/840-fcca6a49