
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「芝公園・増上寺の景色-六選-」 (芝公園・増上寺) 【写真】

 12/16某撮影会の休憩の合間に芝公園内、増上寺境内で撮った写真の中から、六選などとたいそうな題にしてしまったが、「景色」として、「いいなあ~」と思った場面の写真をご紹介。

 芝公園内で東京タワーを背景に寒桜の花が咲きほこる場面 もう少し東京タワーがぼけ過ぎかなあ~。
芝公園東京タワー遠望と黄葉01

 青空に淡い寒桜の花がよく映えて、小春びよりの初冬の日が春本番の日のような気がした一瞬でした。


芝東照宮10月サクラ01

 
 ソメイヨシノの大きな花と違い、小さな可愛い、可憐な花に感動でした。

芝公園10月サクラ02


 小春日和の日、波紋も冬の風の強い日とは違い、おだやかなゆったりとした波紋。乱されず、同心円に近い波紋の広がりがいい感じでした。

芝東照宮手水水面の波紋00

 それにしても、芝公園から仰ぎ見る東京タワー、素敵です。子供時代に見た東京タワーはこんな感じに見えたかなあ~。そう言えば、この前、TVで放映していたが、上部の鉄筋の根元に軟式野球ボールが朽ちてあったとのこと、遊び心のあった職人さんがおいたのでしょう、構造に影響なくおいてあったそうなので、素晴らしい遊び心です。

芝東照宮東京タワー古写真風02


 芝公園といえば、増上寺です。増上寺の門前に移動すると、素敵な光景を見るためにあがっていく階段が門を通して見えます。門を通すと単なる階段が何となくですが、テーマ性をもった景色にみえてきてしまうので不思議です。

増上寺の門から眺める風景03

 増上寺の運用門 三門の隣にあるものですが、ここから眺める本堂もなかなかいい感じです。ちょっと黒飛びしているのが残念です。

増上寺の門04

 だんだん、増上寺境内に移り、紅葉、まだあるかなと期待。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2012/12/29 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/841-01c48dd3