

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Nikkor50mmAif1.4の初出番」 (横浜洋館) 【写真】

 家の倉庫からNikkor 50mm f1.4のMFを見つけ出したので、EFマウントアダプターをオークションで入手し、早速、EOS6Dに装着し、横浜洋館の室内インテリアで初撮影してみた。

 ほとんどを絞り開放で撮ってみたが、周辺光量落ちはあるものの、なかなかしっとりとした私好みの画質のものが撮れたので、アップします。

50mm初撮影室内椅子01


50mm初撮影室内椅子02


50mm初撮影室内椅子03


50mm初撮影室内椅子04


50mm初撮影室内椅子06


50mm初撮影室内椅子05


ボケもいい感じになっていて、これは使えそうです。新しいレンズのようなシャキシャキ感はないものの、味のある写真になっているように思います。

次は、階段や花を撮った物をアップします。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/01/08 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(4)

こんにちは!

レンズと西洋館の雰囲気がドンピシャリですね!
クラシカルな、一時代前の様な感じがします。

このような落ち着いた写真が好きです♪
P☆!拍手
[ 2013/01/08 18:20 ] [ 編集 ]

梅サクラさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。
「クラシカル」を感じていただいて幸いです。
久しぶりのMFレンズ、ライブビュー・拡大で
ピント合わせ、フィルム時代のファインダー
越しのピント合わせと比べて楽でした。
旧レンズ、思った以上にしっとりとした画が
撮れて満足でした。
今後も良い被写体を見つけて撮ってアップ
していきたいと思います。
[ 2013/01/08 18:28 ] [ 編集 ]

昭和の雰囲気で暖か味のある描写ですね

ふうむ…
被写体にもよるのでしょうが、昭和の空気感を持っています。

Aiが付くのですね?
Nikkor50mmAif1.4は1977年発売で比較的新しいですね。
もっと旧いNikkor50mmf1.4やNikkorオートだと
絞り開放ではもっとホワンとフレアが出ます。
Nikkor50mmAif1.4は
現代的なシャープさとレトロな雰囲気で暖か味のある描写をするいいレンズだと思います。

ヨシさん
楽しみが増えましたね~♪
これからの作品も楽しみにしています(^^)v

[ 2013/01/09 01:07 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
やっと思いだしたのですが、このレンズ、引越しの
アルバイトをしていた時に、あるお宅の引越しとい
うよりはお亡くなりになった方の荷物をご実家に送
るという作業で、ご遺族の方が写真関係の荷物を
処分するんだけどもらってくれるということで頂いた
ものでした。当時はペンタックスのフィルムだったので使用せずに保管していたものでした。
クラシカルな空気感、あの当時を思い出しながら
撮ってみたいと思います。今度は銀座かな~とも
思ってます。


[ 2013/01/09 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/850-7636e950