

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「多摩川冬の風情-子供遊びと大人の遊び-」 (多摩川河原) 【写真】

 我が家のすぐ近くを多摩川が流れてます。運動不足解消とダイエットのために都合がつけば、1時間から2時間早歩きで神奈川と東京の両岸を回るコースで散策することが習慣になっています。

 春、夏、秋、冬と四季それぞれの風情が多摩川にはありますが、冬の風情として、子供遊びと大人の遊びの光景がありました。

多摩川冬遊び土手すべり01


 土手がちょうど良い角度で手ごろな草すべり場になります。



 3人のご兄弟でしょうか、仲の良い子たちでした。相当回数をすべったのでしょうね、枯れ草が一面平らになってます。

多摩川冬遊び土手すべり02


 住宅地の多い多摩川べり、なかなか広場的に自由に遊べる空間は少ないので、広く、フレキシブルな河原は大きくエリアを使う「おはいんなさ~い」的な遊びに最適です。

多摩川冬遊び河原03


 川崎側は余り遊技マシーンはないが、大田区側は結構そろっています。小さな女の子がブランコ遊び、明るい日差しのもとで日光をいっぱいあびて健康的な遊びです。

多摩川冬遊びブランコ06


 多摩川、子供にとっては言うにおよばず、大人にとっても「遊び」の聖地ですね。

 土手の一段下には延々と続く、ランニングロードが整備され、多くの市民ランナーが走って、遊んでます(私も当然走り、歩きます。)。

多摩川冬遊びランニング04


 もう一つの聖地、河原ゴルフ場、ちゃんと整備されているので、郊外のゴルフ場と変わらない遊びができる、市民ゴルファーの「聖地」ですね。富士山も見ながらプレイもできますよ。

多摩川冬遊びゴルフ05


 冬も楽しめる多摩川風情でした。


※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




[ 2013/01/21 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(2)

斜光が印象を強めますね。

ジョギングとブランコ
抒情的でいい雰囲気ですね
斜光が印象を強めます。

草スキー懐かしいですねえ。
昔はこんな立派なプラスチックもありませんでした。

[ 2013/01/22 03:19 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。運動不足とダイエットの
ための走り・散歩も、何もないとテンションがあがら
ないので、カメラもって行ってます。
結構、多摩川、昔と一緒の感覚で遊べる河原なん
で、重宝してます。
[ 2013/01/22 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/863-a91bab2e