

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「多摩川冬の風情 その3 -人や川の織りなす情景-」 (多摩川河原) 【写真】

 多摩川冬の風情 その3

 多摩川の風情、人や川のおりなす情景も多々あり、それをカメラに収めるのも楽しいものです。

多摩川土手道路女性一人01


 土手ロード、舗装はしてありますが、車やバイクはご法度、ですので、走ったり、歩いたり、する人がたくさんおり、その人がおりなす情景もうまれます。



 まだまだ、春の芽吹きは遠そうですが、花が落ちた雑草がなかなか味わい深い姿を枯れ草のなかにみせてくれますね。思わず、立ち止まります。

多摩川土手春の兆し雑草芽02


 歩く人に、走る人、行く方向は同じだが、目的は異なる。でも、それぞれ一心不乱。

多摩川土手道路女性歩行者ランナー03


 河原では、誰も来ないであろう商店がオープンしています。

多摩川河原の商店04


 そんな人たちを見まもる多摩川の川面、そのまま、藍染のデザインにしてもよいほど、キラキラと輝いていました。

多摩川川面の輝き05


 大好きな多摩川散歩、また、散歩の途中での出会いを写真でごらんいただきたいと思います。


※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  「Take it Easy Photo Diary」Take it Easy Photo Diary 


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[ 2013/01/23 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(6)

多摩川のたゆたう空間 いいですね♪

水面(みなも)のキラキラ感
春がチラチラ覗いて煌めいているのかも

多摩川の土手
いいですね
昔のままではないですか?
遠景は別にして

多摩川河川敷と言えば
巨人軍のキャンプを思い出します
もちろん行ったことはありませんが

ヨシさん
今度絵画も見せてくださいね
デッサンでも
さっさと描いたものでもいいですので
絵も好きなのです
あっ描く方はイマイチで
もっぱら鑑賞です
[ 2013/01/23 12:44 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、コメント感謝

いつもありがとうございます。
多摩川、そうなんです。昔の河川敷、そのまんま
なんです。地方の川の河川敷のほうが近代的と
いうか、無機的になっているように感じます。
巨人の練習場は今はよみうりランドですが、昔の
練習場は確か草野球や少年野球のメッカに今で
も使われています(私の散歩コース上に)。
絵画というかスケッチ程度ですが、スキャンして
アップさせていただきます。が、期待はしないでく
ださいね(下手の横好きなので・・(笑))。
[ 2013/01/23 17:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!

以前、伯母や従姉妹達が、多摩川近くに住んでいたので、数回行きましたが、今は越したので、
行かなくなりました。
そうそう、巨人の練習場に写真を撮りに行ったことが一回あります。テレビで見ている選手にあったので、写真撮りましたが・・・。

昨年の9月に、柴又帝釈天に行ったときに、荒川の土手も少し歩いたけど、
寅さん映画で見ていたので、懐かしかったですが・・・・。
でも、今は河川敷が整備されて、野球などやっていたけど、
こちらの多摩川の河川敷は昔のままというのは良いですね!
水面がキラキラと輝いて、綺麗ですね♪
[ 2013/01/23 17:44 ] [ 編集 ]

梅サクラさん、こんばんわ

いつもありがとうございます。
そうなんですか、多摩川に来られたことがあるん
ですね、前とそんなに変わらないと思いますので
また、来てみてください。春の桜の時期は東急多
摩川線の沼部という駅から徒歩数分で「桜坂」と
いう名所(福山雅治の歌にあるそうですが)が最
適ですし、その近くの公園の桜も綺麗です。公園
からは東横線、新幹線等の多摩川橋梁もながめ
られ、カメラ撮影の被写体としても結構な場所です。
[ 2013/01/23 17:57 ] [ 編集 ]

河原の風景は 暖かさがあり好きですね
人との触れ合いに 和み 癒されますね
河原で 商売されてる人がおられるのですね
水面がキラキラ輝いて綺麗ですね☆
[ 2013/01/23 22:48 ] [ 編集 ]

トマトの夢さん、こんばんわ

ご訪問ありがとうございます。
お商売は、本当のものではなく、河原の自由人が
虫干ししていたのではないかと。そこが如何にも
商店のようだったので撮影しました。
河原、色々な人間模様があって面白い多摩川河原
です。
[ 2013/01/23 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/868-1bdf0809