
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鎌倉 荏柄天神社の梅花」 (小雪は舞ったが季節感は味わえた) 【名所旧跡写真】

 北鎌倉から鎌倉に移動。相変わらず曇天、ますます寒くなってきます。段葛を歩き、八幡宮の源氏池をぬけ、横浜国大付属小中、頼朝墓入り口と進み、鎌倉宮の手前に荏柄天神社の参道はあります。

 参道を進み、階段をあがり、山門をくぐると真っ赤な本殿が見えます。

えがら神社01

 東慶寺よりは梅花は咲いているようです。

 そうか、梅花は菅原氏の家紋ですね。菅原氏の後裔を名乗る加賀・前田氏もそうですね。


 山門にあがる階段の脇に私にはわからない綺麗な花がありました。

えがら神社よくわからない花04


 山門をくぐった境内 三ぶ咲き程度でしょうか。紅梅がけっこう綺麗です。本殿の脇の御輿庫の緑青をふいた銅屋根の緑と紅梅がすごく映えます。

えがら神社紅梅縦02


 少し紅梅をアップで

えがら神社紅梅アップ03



えがら神社紅梅05


 東慶寺の紅梅より気のせいか色が鮮やかです。


えがら神社紅梅アップ06


よく絵葉書になっている構図 もっと白梅が咲いていれば・・・・。

えがら神社本殿紅梅08


 本殿から手水舎を紅梅越しに。

えがら神社本殿から紅梅09


 ここは漫画家が奉納した筆塚があるとのことだった。探すまでもなく本殿左脇の小高い場所に毛筆をかたどったような彫刻があった。

えがら神社筆塚10


 筆塚のトップには「絵筆塚」と揮毫が

えがら神社筆塚アップ12


 中段にはカッパの絵がたくさん彫られていました。

えがら神社筆塚かっぱ彫刻11


 梅枝越しに本殿を

えがら神社白梅本殿アップ13


えがら神社本殿飾りと紅梅15


 最後はさすが菅原公、絵馬奉納はおそらく受験のお願いなんでしょう、たくさんの方が絵馬を奉納。普通は表に願い事だが、表には絵ですね。受験らしい・・・・。

えがら神社本殿紅梅と絵馬14


 次は長谷寺に移動、大仏さんも久しぶりに行こうかなと。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆





スポンサーサイト
[ 2013/02/27 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(4)

鎌倉懐かしいですね

菅原道真の誕生地は
我が家のすぐ近くにあります

鎌倉懐かしいですね
東慶寺、縁切り寺
さだまさしの歌を思い出します
鎌倉は大好きなので何度も行きましたが
ヨシさんの記事で
また行きたくなりました
ヨシさん
いつもありがとうございます
[ 2013/02/27 21:19 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
菅原公の誕生地がすぐ近くとは・・・。
歴史を感じる情報です。
鎌倉、何度訪れても、行く度に新しい
発見がありますので、楽しいところですね~。
是非、機会がありましたら、ご訪問
ください。
[ 2013/02/28 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

荏柄天神社は学問の神様なので
受験シーズンには受験生で賑わいますね。
私も子供達の受験の時に行きました。
このミツマタの木の反対側に「思いのまま」という
白とピンクの梅が一本の木に咲く木があるんですよ~。
私はその梅を見に行くのが楽しみです
[ 2013/03/01 11:38 ] [ 編集 ]

かえでさん、こんにちわ

いつもありがとうございます。
「ミツマタ」というんですね。ありがとうございます。
一つ勉強できました。
そうなんですか~、この木の後ろにすごくいい被
写体があったんですね。気がつきませんでした。
まだ、咲いていなかったからかも知れません。
そろそろ満開に近くなるのでないかと思いますので
で楽しんでください。
[ 2013/03/01 14:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/901-aaebb378