

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「上野アメ横界隈 ぶら~りスナップ」 【写真】

 久しぶりの上野、大学時代は茨城に正月等で帰郷し、また、中野のアパートに戻るため山手線に乗り換える必要があり、必ず電車から一度降り立った場所(当時は湘南新宿ラインなんてなかったので)、東北地方に鉄やとして撮影に行くときも急行に乗車した駅。
 この頃は、上野公園も科博や国立博物館には行くものの、公園そのものには寄らなかった。

上野アメ横界隈ゆりかもめ氷上01




 不忍池、ハスで覆われた綺麗な池、冬は枯れたハスの狭間の水面を水鳥がすいすいと泳ぐ。2/17はとても寒く池の一部に氷がはっていた。その氷面にゆりかもめと思うが、鳥がたたずむ。これも上野の一風景かな、上野公園から、久しぶりにアメ横、ぶらりとスナップを撮ってみようかとゆっくりと移動。


 アメ横撮影は、FA50mm f1.4を安く入手したのでPENTAXK01でも撮りました。f4.0になると結構きりりとしますし、開放はほんわか写真になりました。




 枯れハス、それだけで絵になる形状ですね。

上野アメ横枯れ蓮03


 「何で見つめるの、君は・・・」と言いたくなりますね~。

上野アメ横ゆりかもめ忍ばずいけ02


 上野公園 親子にとっても良い散歩道。

上野アメ横上野公園親子04


 若者にとっても良い散歩道

上野アメ横上野公園若い人05


 上野公園入り口にある大人な劇場。おっと、何の劇場か知っていますか~、そこの人たち。これも上野の風情

上野アメ横劇場06


 庶民の台所 アメ横。 フランチャイズのディスカウントストアーが広がる前は、ディスカウントと言えば、アメ横と決まっていたもんだ~。値段はあってないようなもの、「もう一声、もう一声」と粘れば、どんどん安くなるか、品物が積み上がる。

上野アメ横アメ横入り口06


 威勢のいい魚やのおいさん、もっと安くしておくれ、いいよ、もってけ、ドロボー、とかけあい。

上野アメ横アメ横魚や07


上野アメ横アメ横魚や09


 アメ横、賑わってます。すごいね~。

上野アメ横アメ横賑わい08


 豆売りのおいさん、どんどんどんどん積み上げ、ぼっちゃん、買わなきゃアメ横に来たことにならないよ~。

上野アメ横アメ横豆売り11


 歩くの疲れたら、果物串でさっぱりと・・・。イチゴ串、パイナップル串、メロン串・・・・

上野アメ横アメ横果物串10


 洋服は昭和感がありありと・・・・。

上野アメ横アメ横つりさがり12


 今時、パイロットジャンパー???

上野アメ横アメ横アメリカカジュアル14


 揚げパン これこそファーストフードの原点。

上野アメ横アメ横揚げパン13


 こんな屋台的なお店、昔、ありましたかなあ~? 中華、東南アジアかはたまた台湾か、おいしそうです。

上野アメ横アメ横中華15


 唐揚げ、唐揚げの連呼、でも、あんた外国の人だよね~。日本語上手ですね~。

上野アメ横唐揚げ売り外国人16


 ケパブ、ここはどこだろう、でもケパブ、この頃はどこでもこういうお店がありますね~。

上野アメ横けぱぶ売り17


 さあ、アメ横名物 お立ちのお姉さんの元気を分けていただいて、スカイツリーに行こうっと。

上野アメ横アメ横元気なお姉さん18


 そうだ、そうだ、上野なんだから、230系撮っておかないと。

上野アメ横上野駅電車230系19


 ということで、銀座線で浅草経由、東武でスカイツリー駅 スカイツリーを真下から撮るのと、踏切からスカイツリーを入れて東武ご自慢の電車を撮りに。

ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6D、PENTAXK01にて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆












[ 2013/03/10 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/905-fd925fd2