上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鎌倉スナップ ~多様性の街角~」 【スナップ写真】

 2/16 鎌倉の寺院、神社に咲く梅花を撮影すべく鎌倉を訪問。

 移動の合間合間に、鎌倉の街中をスナップ撮影。

鎌倉スナップ横須賀線01

 お決まりといってはお決まりですが、北鎌倉駅に停車する横須賀線。鎌倉駅は都市化が進み、JR駅としてはおもしろみがないので、どうしても北鎌倉駅になってしまいます。

 この後、この電車に乗って鎌倉駅に到着。

 さて、鎌倉スナップ開始です。


 段葛に面した表通り(八幡宮参道)とは違い、小町通りはいささか上野アメ横、下北沢といったダウンタウンの香りのする街角。

鎌倉スナップ小町通り02



鎌倉スナップ小町通り03


 そんなダウンタウン感溢れる街角にぽっと現れるポップ感。ペンギンなのかなあ~?

鎌倉スナップペンギン20


 そういう小町通りから参道に戻り、「段葛」を歩行。八幡宮まで伸びる段葛 車を気にせず歩けるので大好きな道です。

鎌倉スナップ段葛04


 段葛にところどころある灯籠 灯籠を通して見る段葛はまた一段と雰囲気がいいですね。

鎌倉スナップ段葛灯籠アップ05


 お、さすが鎌倉 銀行の支店もモダンな建物です。

鎌倉スナップ段葛三井住友銀行支店06


 綺麗な鎌倉の維持はこういう清掃ボランティアのお力なんでしょうね。お疲れ様です。

鎌倉スナップ清掃ボランティア13


 八幡宮 池のほとりには梅花を脇にしたがえ、落ち着いた雰囲気のいい場所が・・・・。

鎌倉スナップ八幡宮梅花07


 寄木かと思うほど繊細な葉の息ふき 何とも絵になる景色です。こういうところが至る所に・・・。

鎌倉スナップ寄木08


 神社につけば、手水の水盤 かすかに広がる水紋。

鎌倉スナップ手水11


 裏路地に出れば、そこは石畳の世界

鎌倉スナップ路地石畳12


 歴史ある風景 鎌倉の往事がしのばれる。

鎌倉スナップ畑山重忠邸跡09


 石畳だけではなく、一般の家屋も塀が素晴らしい。

鎌倉スナップ鎌倉路地10


 塀ばかりか玄関さえ文化の香りを存分にかがせてくれます。

鎌倉スナップ格調高い玄関19


 疲れれば人力車がいつでも助けます、どうぞ、勝手にお使いください、と置いてある、そんなわけないか!

鎌倉スナップ人力車のたたずまい18


 人力もあればモダンな動力もある。

鎌倉スナップモダンな車と家16


 そうかと思えば、よく見ないとわからんカフェの看板もある。さりげなさがほど良い。

鎌倉スナップカフェ14



 モダンなだけでなく、昭和の香りも色濃く残る。ビンコーラの自動販売機は久しぶりに見た。赤ポストもいい感じ。

鎌倉スナップ昭和な香り17


 
 夢ばかり見させる鎌倉ではなかった、これも現実。

鎌倉スナップ高級住宅廃墟15


 いやあ~、堪能できた鎌倉スナップ。また、来ようかな~。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6D、PENTAXK01にて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆






















スポンサーサイト
[ 2013/03/04 07:00 ] スナップ写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/907-378b1f2d