
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「スカイツリーを背景に東武電車撮影」 【鉄道】【写真】

 2/17 カメラ雑誌のどれかは忘れたが、スカイツリーをバックに東武電車が撮れるポイントが紹介されていたので、スカイツリー撮影とともに当該場所も訪問。

 ポイントは、スカイツリー駅から北東方向に進んだところ、留置線、引き込み線が見える最初の踏切です。
 駅を出てゆるいアールを回ってきて、高架部分にさしかかる場所で逆光気味なのを別にして素晴らしいポイントでした。

東武踏切普通01

 時間的にも逆光がすごいので、露出補正をプラスにしていますが、なかなか難しいシチュエーションでした。

 鉄道お子様も踏切に陣取り撮影です。



 東武ご自慢の特急 スペーシアが駅を発車して向かってきましたので、EOS6Dが苦手とする連写ですが撮影。

東武踏切スペーシア接近02



東武踏切すぺーしあ接近03


東武踏切すぺーしあ接近04


東武踏切すぺーしあ接近05

 超広角(17mm)を有効利用しましたが、スカイツリーの全貌を画角に入れることはかないませんでした。

 今度は反対側の高架部分から普通が接近。こちらは順光なので、アンダーに切り替えました。

東武踏切普通接近06



東武踏切普通接近07



東武踏切普通接近08



東武普通接近09

 踏切真横を通過するまで追えました。


 踏切での撮影を終え、駅に向かう途中に少し小高いところでスカイツリーを撮っていたら、伊勢崎線の特急 りょうもう号が通過。慌てて撮影。

東武りょうもう接近10



東武りょうもう接近11



東武りょうもう接近12


 真横は追えず、ピントが甘くなったというよりは、ブレだと思います。

東武両毛つうか13



東武りょうもう離れ14



東武りょうもう離れ15


流し撮影だともっとかっこいいんでしょうけど、咄嗟でもあり、無理でした(技術的にも無理ですが(笑)。)。


 時間帯によっては、様々な写真が撮れそうなポイントでしたので、また、違う時間帯で来ようかなと思います。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆











スポンサーサイト
[ 2013/03/12 07:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/908-70a3bc7a