
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鎌倉・鶴岡八幡宮 その2  ~参拝って楽しいね~」 【名所旧跡写真】

 2/16 鶴岡八幡宮 その2です。

 今回は八幡宮参拝、ストーリー性をもたせてみました。

鶴岡八幡宮参拝本宮前階段01


 八幡宮のお決まりの撮影ポイントの一つはやはり本宮前かと思いますが、参道から含めていくとストーリー性のある「撮った」という写真になるかなあ~とも思います。

 ということで、その観点でまとめ。



 大鼓橋の脇 赤い擬宝珠 擬宝珠の目になって参道を眺めてみる。


鶴岡八幡宮参拝太鼓橋脇擬宝珠02


 参道は塵一つ落ちていない、ディズニーランド並ですね。さすが、世界遺産登録を目指す鎌倉。皆さんの意識も高いのでしょうか。

鶴岡八幡宮参拝参道03


 手水舎 手水で清めて、どんなお願いをするのでしょうか? ハンカチでふいちゃ駄目なんですよ~。

鶴岡八幡宮参拝手水舎04


 ほら、記念写真の後ろ側、舞殿で誰か踊ってますよ~、あ、そんなことないか~。

鶴岡八幡宮参拝舞殿前05


 
 あなた、幸せになろうね、そうだね。 私たちも幸せになりたいのでお願いしよ~っと。

鶴岡八幡宮参拝本宮前階段06

 お願い、かなうかな、そりゃ、かなうよ~。いっぱいお賽銭奉納したし・・・。

鶴岡八幡宮参拝本宮大屋根07


 皆さん、霊験あらたかな破魔矢、お守りをお持ちいただくとお願いがかない、幸せが訪れますよ~。巫女さんも一生懸命。

鶴岡八幡宮参拝札所08


 見て、見て。大吉だって~。うそうそ、本当! なんて言っているのでしょうか?

鶴岡八幡宮参拝おみくじ見て09


 せっかく、きたんだし、写真撮ろうか? ちゃんと八幡宮写ってる~?

鶴岡八幡宮参拝本宮前写真撮ろうか10


 OK,OK。は~い、ぱちり。

鶴岡八幡宮参拝本宮前写真撮ろうっと11



 写真も撮ったし、参道でおいしいもの買おうか?

鶴岡八幡宮参拝本宮前階段帰ろう11


 あ、もう一回撮ろうよ!

鶴岡八幡宮参拝本宮前階段もう一度撮ろうか12


 さあ、おいしいもの買ったし、帰ろうか(まだ、カラスが鳴く時間じゃないけど)。

鶴岡八幡宮参拝参道もう帰ろうね13


 という参拝ストーリー。


 被写体になっていただいた皆さん、ありがとうございました。こんな感じに使ってしまってごめんなさい。
(水平を直せばよかった・・・・・。)


 次は、長谷寺に向かいます。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6D、PENTAXK01にて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆
















スポンサーサイト
[ 2013/03/06 07:00 ] 名所旧跡写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/911-65d1408f