

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鎌倉・長谷寺 その2  ~梅三昧と福寿草賛歌~」 【写真】


 2/16 鎌倉・長谷寺梅花探訪 その2。 やっと撮影モチベーションが高まるレベルに咲いていた梅花、まさに味わいました。また、ひっそりと春を告げていた福寿草、讃えたい。

長谷寺その2紅梅池01
 

 庭園で咲く梅 回遊式庭園の池の情景とマッチし、素晴らしい景観。




 嬉しくなって、紅梅を被写体に乱写・・・・・。

 最初はせっかくの梅花なので、少しハイキー気味にして華やかさを演出してみた(などと偉そうに・・・言ってみる(笑))。

長谷寺その2紅梅五景02



長谷寺その2紅梅五景03


 枝振りの見事さを映し出すために、ハイキーから切り替え。

長谷寺その2紅梅五景04



長谷寺その2紅梅五景05



長谷寺その2紅梅五景06



 今度は池と紅梅のコラボレーション。

 行楽のお客さんたちを外せればよかったが・・・・。なかなか人の流れは途切れず、残念。

長谷寺その2紅梅池三景07



長谷寺その2紅梅池三景08



長谷寺その2紅梅池三景09


 庭園 紅梅と白梅のコラボレーション


長谷寺その2庭園紅梅10


 青空と少し薄い紅梅とのコラボレーション 日差しがあると花も庭園も生き生き。

長谷寺その2庭園紅梅11


 盛りは過ぎたかも知れないが、蝋梅も庭園には彩りを与えていた。

長谷寺その2蝋梅12


 
 紅梅と比べると咲き方が遅くなっている白梅 それでもいくつかは花を開花。

 紅梅とは違い、「清新」さが全面に

長谷寺その2白梅二景13



長谷寺その2白梅二景14


 梅三昧、堪能した後は、目線を地面に向けるとここにも春を告げる景色が・・・。

 黄色い可憐な花の福寿草

長谷寺その2福寿草15


 秩父紅とかいう種類の福寿草 赤い花になるそうです。つぼみも紅い。

長谷寺その2赤福寿草16


 山地のような苔むした地面 若い登山家が山稜を闊歩する姿にも見えました。まさに、「賛歌」ですね~。

長谷寺その2福寿草のある風景17



長谷寺その2福寿草のある風景18


 梅と福寿草 春の先走りを十分堪能しました。

 まあ、しかし、長谷寺まで来たら、高徳院まで行かないと・・・・、ということで行ってきました。子供たちが小さい頃に連れてきて以来の訪問。

 次回は「高徳院での撮遊」をご紹介。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6D、PENTAXK01にて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆

[ 2013/03/08 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/913-5bd25957