上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鎌倉・高徳院(鎌倉大仏)  ~インターナショナルとわびさび世界~」 【写真】

 2/16 鎌倉梅花探訪のラスト 梅花は関係なくなり、久しぶりの参詣となった高徳院 通称 鎌倉大仏さんです。

 何十年ぶりの参詣 ですが、変わらず素敵な微笑みで迎えていただきました。

高徳院大仏01


 


 観光パンフレットによくありそうなお決まりの構図で先ずはぱちりと。

高徳院大仏通例の撮影02


 蓮台の脇からご尊顔を拝しましたが、蓮のほさきが大仏さんの横顔をはたいているような構図に・・・。これはまずい!


高徳院大仏蓮台から何か大仏さんを殴っている03



 蓮台もしっかりといれて、ゆったりと落ち着いた大仏様になりました。

高徳院大仏蓮台含む広角04


 そして、ご尊顔をアップで。

高徳院大仏素敵なご尊顔05



 香炉は普通の香炉と違い、横にぽっかりと穴があり、そこから線香をたむけるようです。線香の炎があかあかと燃えるさまはなかなか迫力があります。


高徳院大仏香炉炎06


 あ、誰ですか? 向こうから覗いているのは・・・・・・。

高徳院大仏香炉炎あれ誰か覗いてます07



 国際的な観光都市 鎌倉。多くの外国の方が訪れますが、高徳院院内もまさに「インターナショナル」。

高徳院大仏国際性08


香炉を不思議そうにみつめたり、触ったりしていました。信心深い外国の方にも理解できるんでしょうね~。

高徳院大仏国際性09


 あ、でも、こういうインターナショナルはどうかと・・・・。ここは院内なのでね~。

高徳院大仏国際性10


 インターナショナルな高徳院ですが、さすが、武士の古都の寺院 鎌倉時代なので違うかも知れませんが「わびさび」の世界もあります。

 格子からご尊顔を拝する、この景色。 わび、かなあ~。

高徳院大仏わびさび11


 高徳院の塀の前 苔むしたエリアが・・・ これは、さび、かなあ~。

高徳院大仏わびさび苔むし12


 大きな大仏様の院を出たすぐ脇には小さな仏様が・・・・。

高徳院大仏わびさびお地蔵さん13



 そして、そこは静寂 そのものでした。

高徳院大仏わびさび苔むし静寂14


 鎌倉の2月の旅はこれで終わりです。



ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6D、PENTAXK01にて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆

スポンサーサイト
[ 2013/03/09 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/914-b2a765c4