
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「東北新幹線E5系を初めて撮影」 【鉄道】


 4月からのこともあり、3/14に本当に久しぶりに東北新幹線に乗車。E5系が登場してから全く乗って
おらず、年甲斐もなく少しワクワク、あ、でも自由席でのんびり行ったので、E5に乗ったわけではありません。

 ずっとホームで待っているわけではないので、シャッターチャンスは偶然にしか訪れませんので、トップバッターは仙台駅ホームでのE5先頭車両です。

東北新幹線E5前から01

 ナマは初めて見ましたが、いや~、本当にロングノーズです。



 仙台駅と東京駅でいくつか撮影できましたので・・・。

 ノーズが気にかかったので、東海道を見慣れている目にはメタリックグリーンのノーズは印象的でした。

東北新幹線E5前頭部02


 運転席 運転席の上の4灯方式のヘッドライト、なかなかいいですね~。削りだしもスマートな曲線です。

東北新幹線E5運転席部03


 新旧交代にいずれはなるんでしょうね、E2系とE5系が並ぶ姿もなくなるとは、あまり想像したくはありませんが・・・・。

東北新幹線E5とE2ホーム並び04


 側面部 「つなげよう日本」 こういう文字だけ踊るんですよね~、日本社会って。文字がないと忘れるんでしょうか、そんな文字がなくても忘れてはいけません! あの日々は。

東北新幹線E5先頭車両側面部05


 運転席から前のロングノーズの側面を切り取ってみました。

東北新幹線E5先頭車両側面部全体像06



 東京駅に着いた時に、たまたま隣のホームに正統 「はやぶさ」が。 撮り鉄さんがカメラを構えています。

東北新幹線E5東京駅はやぶさ07


 「はやぶさ」マーク

東北新幹線東京駅はやぶさE5マーク部08


 新青森に向けて「はやぶさ」、東京駅を出発。

東北新幹線東京駅はやぶさE5出発09


 E5系撮影はこのように満足しました。

 あ、蛇足ですが、仙台のアメ横(仙台朝市)と市内の大日如来堂 それと車窓から見た春の山々を少しばかり。

 駅前から少し入るとある 戦後の闇市の名残り アメ横と同じですね。

仙台朝市10

 アメ横でおなじみの風景

仙台朝市11

 兄弟かと思ったのですが、なかよく商売、商売。

 おばちゃんも商売、商売。

仙台朝市12


 仙台朝市から西に向かうと街中にある大日如来堂


仙台八幡神社13


 猿と羊の像が印象的でした。

仙台八幡神社猿像14



仙台八幡神社羊像15


 では、最後に車窓から春の山々

 蔵王山

蔵王山15


 栃木県 塩原温泉郷のある 高原山

栃木の山16


 最後は、雪雲でよく見えないのですが、那須連山です。

栃木の山17


 今後、このような車窓や風景の写真もおとどけできるのではないかと思います。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 ☆☆☆ぽちっと「ブログ村」のボタンを押していただくと幸いです。ありがとうございます。☆☆☆









スポンサーサイト
[ 2013/03/23 07:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

新幹線「新型車両」素晴らしいですね~♪

いやあ
新幹線「新型車両」素晴らしいですね~♪
エメラルドグリーンが輝いています。
これなら誰でも撮りたくなるでしょう(^^)√
人を入れた写真も、なかなかグッドですよ。

よしさん
お元気そうでなによりです
新たな地での 写真ライフ エンジョイしましょう~o(^-^)~♪
いつもありがとうございます。
[ 2013/03/25 10:28 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、こんにちわ

いつもありがとございます。
ちょうどホームの先頭車両の部分に
何かものうげなおじさんがいたので、
被写体の一つになってもらいました。
4月から乗れるかどうか不明ですが、
乗れたら内部も少し撮れたらと思います。
川崎での当面最後の撮影、多摩川桜を
週末撮りましたので、3月中にはアップ
します。
新天地はまだまだ桜の開花はないそうな
ので、時期をみて川端にさっそうと並ぶ
桜並木を自転車で撮ってきます。
[ 2013/03/25 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/920-064b4955