
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「北関東 ほんわかとした鉄の風景」 (JR下館駅) 【鉄道】


 久しぶりのアップです。自家用車での引越し往復を終え、車を実家の茨城におくため戻った帰りに
JR水戸線という関東地方なのかと思うようなローカル線の下館駅を利用したので、その駅の一風景で
す。

関東鉄道03下館駅05

この駅は、休日は真岡鉄道の蒸気機関車の運行で大賑わいになりますが、平日はごらんのとおり、がらんとしています。

関東鉄道常総線という運賃のものすごく高い私鉄も乗り入れています(運賃の高さは利用する人が少ない中で路線を維持するためにはしょうがないところです。)。



少しアップで
関東鉄道01下館駅02


上りが発車する時は良い構図になる線路配置です。
関東鉄道02下館駅03



 常盤地方の近郊電車はほとんどがE531系にきりかわっていますが、この線は415系が中心のようです。国鉄の雰囲気が今でも残ってます。あ、若干、小田急的雰囲気も。
下館駅JR41501



 田舎も都会もおんなじですね~。高校生は皆さんスマホ、スマホです。何がそんなに面白いのでしょう?
高校生スマホ下館駅04


 やっと、狭いながらも新居に落ち着き、写真をアップする余裕も出てきました。週末はこちらのサクラも撮影しようかと思っています。

 皆様、これからもよろしくお願いします。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2013/04/10 07:19 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

コメントが逆になってしまいました。

茨城県が故郷だったのですね。
なんだか近くなった気がします(笑)
水戸線もドアーは手動ですか?
ステップがついていてこけそうになりました^^;
滅多に見れない光景を水郡線で見たもので・・・
水戸駅まで一駅乗りましたが少し酔ってしまいました(情けないです)
[ 2013/04/11 20:11 ] [ 編集 ]

水戸線で~す

はい、茨城育ちです。言葉が茨城べんができない
ため、誰も茨城出身とは言ってくれないので残念
です。
水戸線、一応、自動でした。手動ボタンは気がつき
ませんでした。
乗り物酔い大変ですね~。私は船酔いも全然しない
ので、鈍感と家族から言われます。鉄道は何時間乗っていても、車窓が楽しく苦にならないのが素敵な部分です。
[ 2013/04/12 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/923-1b49b6de