

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「仙台ファーストライト 街中の桜 老舗の軒先」 (仙台駄菓子の石橋屋) 【写真】

 仙台への引越し、4月当初の全く慌ただしい2週間が過ぎ、心の余裕と手段の確保も整い、やっと撮影に出かけるモチベーションと撮欲(ブロとも、鈴猫さんのブログ名の一部を拝借、鈴猫さんすみません。)が週末に向かうにつれ、どんどん高まりました。

 天気も上々 4/13 自転車での白石川千本桜撮影(35km程度離れています。)を敢行。その前にテレビで出ていたのですが、老舗の仙台駄菓子屋さんの軒先にしだれ桜が素晴らしく咲いていると紹介されていたので、まずは、そこでファーストライト。

 場所は、仙台地下鉄南北線の河原町駅のすぐそば、舟丁という地域です。小さな河のほとりにある古い商屋さんです。

仙台石橋屋しだれ桜01


 「石橋屋」さんという京都の街中にあっても、おかしくない商屋さんの建物とピンクのサクラの風情がなかなかです。



 HX30Vと表示がない限りEOS6Dでの撮影です。






 建物も趣があるので、建物を入れつつ、数ショット。

 舟丁橋が目印です。
仙台石橋屋しだれ桜02


 橋側から。建物、趣あるでしょう。
仙台石橋屋しだれ桜03


 立派なしだれ桜です。
仙台石橋屋しだれ桜04

(HX30Vにて撮影) 



 門構えもしだれ桜と素晴らしくマッチしています。
仙台石橋屋しだれ桜05



 
仙台石橋屋しだれ桜06


 母屋の屋根もなかなかいい雰囲気なので、コンデジの超望遠側を使って。
仙台石橋屋しだれ桜07

(HX30Vにて撮影)


 しだれ桜をアップで。母屋のぼけを使うと雰囲気も一層よくなります。
仙台石橋屋しだれ桜08


 
 門の屋根瓦をいれて
仙台石橋屋しだれ桜09



 門内の母屋の暗部をつかって、ピンクのしだれ桜をいかしてみました。
仙台石橋屋しだれ桜10



 堀側にしだれが大きく。対岸から。
仙台石橋屋しだれ桜11



 門をいれて堀側にしだれているところを。
仙台石橋屋しだれ桜12



 自転車を止めていた場所に戻ると隣のバイクのバックミラーに桜が写っていましたので、撮影してみましたが、やはり歪みがあり、こんな感じになってしまいました。まあ、おまけですので、ごめんなさい。
仙台石橋屋しだれ桜13

(HX30Vにて撮影)


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


[ 2013/04/15 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(6)

古い建物に枝垂桜がお似合いですね。
ヤナギだったらチョット怖いかも・・・^^;
家の近くにあったら私も撮りに行ってしまうだろうな~。
立派な枝垂桜ですね!
[ 2013/04/15 13:07 ] [ 編集 ]

かえでさん、こんばんわ

いつもありがとうございます。
仙台のローカル放送で前日(先週金曜日)に
初めて知ったので、急遽撮影対象に加えま
した。
やっと余裕がでてきたので、アップ頑張りま
す。
ヤナギだったら、確かに透明な足の見えない
女性(男性はあまり話にない)が出てきそうで
すね。掘もあるので、雰囲気最高になりそう
ですね。
[ 2013/04/15 18:20 ] [ 編集 ]

おはようございます!

仙台の第一声が、これほど凄い、枝垂れ桜とは・・・。
古い建物に、ピンクの濃い枝垂れ桜が、
シックリと綺麗ですね!!
また青空をバックに映えていますね。

この風景だと、何枚も夢中でシャッターを切りますよね。
[ 2013/04/16 08:12 ] [ 編集 ]

仙台の春「ファーストインプレッション」

仙台の春「ファーストインプレッション」は
 「街中の桜 老舗の軒先」

商屋の歴史のある建物とサクラのコラボ
どちらも重厚感があって素晴らしい~♪
どのように撮るか??
色々工夫されたでしょう
仙台の春
写真ライフえんじょいしましょう~♪
いつもありがとうございます。
[ 2013/04/16 11:39 ] [ 編集 ]

梅サクラさん、こんにちわ

いつもありがとうございます。
仙台でのファーストライト、なかなか自分でも
良いポイントを選んだなと思いました(出来上がりを
みて)。
戦災で大きな被害を受けたそうですが、いくつかは
このような古い建物もあるようで、サクラのピンクとの
相性がよくマッチしていました。
まだ、喜んでいただける被写体探します。
[ 2013/04/16 12:54 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、こんにちわ

いつもありがとうございます。
ポイントとなる個所がワンポイントなので、ご指摘
どおり、どう撮るか、引いたり、寄ったり、縦・横と
あれこれやってみながら撮り、その中から選択し
ました。
仙台の春の写真ライフ、スタートできましたので
エンジョイしま~す。
[ 2013/04/16 12:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/925-0079c547