

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「仙台の街中で楽しむ桜 その4-1(榴岡公園の花見ざくら しだれ桜三昧)」  【写真】

 仙台駅東口から500mくらい歩くと、この榴岡公園があります。自衛隊の駐屯地の脇で明治時代から陸軍第二師団第四連隊の兵営跡だそうです。

 高台にあり、昔の兵営の一部が市の歴史資料館になっています。

 桜の花見名所としても有名で、写真撮影には邪魔なブルーシートで桜の下はほとんど覆われてしまいます。

 4/20の土曜日、もうこの週末で花見も終わりかなとということで、午前中、散策ついでに撮ってみました。

 街中で楽しむ桜では「その4」ですが、榴岡公園での撮影も公園で楽しんでいる人々も撮りましたので、数回に分けてアップしますので、よろしくお願いします。


仙台つつじがおか公園花見会場01


 なかなか使い回された横断幕・・・・。 別にやらなくてもいいのではないかと思ってしまいましたが・・・。地方ではこういう感じなのでしょうか。東京などではこのような横断幕というのはあまり見ないので、逆に気分が盛り上がる気もします。







 入口からしだれ桜の並木が続きます。
仙台榴岡公園桜花見会場02



 公園といっても郊外の公園ではなく、マンションも多い街の中の公園です。
仙台榴岡公園桜花見こんなとこ03


 動画でも歩いてみましたので。

[広告] VPS



では、写真に戻ります。


 ソメイヨシノとは違い、ピンクの花々がとても柔らかく、温かい感じがします。
仙台榴岡公園桜花見しだれ桜こんな感じ04



 見上げるとピンクというよりは、パープルの光があふれていて、心安らぐ空間が心地よいです。
仙台榴岡公園桜花見しだれ桜見上げ05




 幹についている桜花、本当にピンクです。
仙台榴岡公園桜花見しだれ桜見上げ桜花ちょっと06


 でも、逆光でとらえると、薄いパープルなんですよね~。
仙台榴岡公園桜花見しだれ桜逆光しだれ07




 表にまわり、順光になると白っぽくなり、今度は元気いっぱいって感じになります。
仙台榴岡公園桜花しだれ桜アップ08




 花見会場らしさを出すために、提灯とのコラボで。
仙台榴岡公園桜花花見らしいでしょう09



 EFはマクロをもっていないので、HX30Vでマクロで桜花を撮ってみました。

1)
仙台榴岡公園桜花アップHX10




2)つぼみに近いと濃いピンク。素晴らしいカラーです。
仙台榴岡公園桜花アップ幹付きHX11


3)ソメイヨシノ
仙台榴岡公園桜花アップHX12


4)
仙台榴岡公園桜花アップHX13


5)
仙台榴岡公園桜花アップHX14


6)
仙台榴岡公園桜花アップHX15


 アップはHX30Vにて撮影


 その4-2は公園全体をからめてまとめてみます。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[ 2013/04/25 07:00 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

ラブラリーもワイドレンジになりますね

 幹についている桜花、本当にピンク。]
  この写真の桜 ホントに 桜餅のような色ですね
白とピンク 二種類の桜
白はソメイヨシノ ピンクの花はなんでしょう?

散り往く花もハラハラと花びらを舞い散らせ
きっと素敵でしょう

写真ライフは 仙台へ移り 花撮りライフも加えて ラブラリーもワイドレンジになりますね
HX30Vも大活躍ですね(^^)√

yoshi2479さん
いつもありがとうございます。

[ 2013/04/25 20:03 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、ありがとうございます。

ピンクの桜の種類はしだれ桜の類かと思うのですが、
名称はわかりません。
ソメイヨシノは昨日の雨でほとんど散ってしまいましたが、しだれ桜はまだまだ頑張っていますね。
ワイドレンジにはまだまだですが、写真ライフエンジョイしています。
職場の部下の紹介で仙台のキヤノンフォトサークルにも入会することとなりましたので、撮影をまたまたエンジョイできそうです。
[ 2013/04/25 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/935-f754fda0