

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「春から初夏へ 花は正直(茨城田舎の庭で咲く) その1」 【風景写真】

 4/27 久しぶりの茨城の片田舎 庭はめっきり、春から初夏の雰囲気に。

 家内の母が手入れしている庭には、春から初夏の時期の花々が咲き始めています。


 「ぼたん」の花 大きいので存在感ありありです。

田舎風景ぼたん01


 花弁の一枚一枚はうすく、太陽の光をよく通すので、とても明るく華やいだ印象のある花ですね。


 と、こういった花々を二日にわたって紹介。






 濃いピンクというか赤紫でしょうか、山つつじも元気いっぱい、咲き誇っています。近隣の筑波山の山腹にはこのような山つつじがあちこちに群落で咲きます。冬の間、色気のない山腹も一気に色づきますね。

田舎風景つつじ02


 庭にはクロマツがあり、ちょうど花(といっても花らしくない)がひらいており、旧母屋を背景に切り取ってみました。

田舎風景松03




田舎風景松04


 春もみじ、も元気いっぱい、春にはにつかわしくない濃い赤の葉をひろげ、日光があたってとても生き生きとしています。

田舎風景かえで05


 少し露出をプラスにして、初夏に向かう若々しさ、躍動感をかもしだしてみました。

田舎風景かえで06


 初夏に向かい、花々や木々も生き生きと力強くなっていく、いい季節の始まりですね。


 その2に続く



ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[ 2013/05/04 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/939-84413638