
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「五月の気持ち良い新緑の中で新米写真家?と撮影練習 (茨城の片田舎)」 【風景写真】

 4月末に続き、間の勤務を経て、仙台から高速夜行バスで関東に帰りました。どこにでかけるのでもなく、
茨城の家内の実家で娘、息子たちも集い、ゆったりと過ごしました。

 過ごす中で思わぬ驚きがありました。中学では剣道をしていた息子が高校では写真部に入部したとのこと。

 K01と50mmf1.4を譲渡し、早速、新緑薫る実家の庭や近くの土手で撮影練習。嬉しい練習です。

 カメラにまったく興味のない家内、娘に囲まれつらい思いをしていた私にとって、力強い援軍ができそうです。

 がんばれ、我が息子よ・・・・。


 と前文は別として、新緑に囲まれる実家の蔵を被写体に練習です。

5月自宅木々蔵01


 板塀の蔵と欅の若葉 なかなか良い感じに。 息子も練習、練習 「逆光は少し露出を明るめに・・・」と娘たちとの会話では出てこなかったカメラ言葉を素直に発すことができます。







 大きな欅の木が実家にはあります。周りの家は相当迷惑でしょうが(落ち葉がはんぱではない・・・)。
5月自宅木々広々02



 練習する息子の後ろ姿をパチリと盗撮気味(後ろは旧母屋です。)
5月自宅母やを撮る息子03



 この時期の若葉は新鮮で香りもよく大好きです。

5月自宅若葉04




 旧母屋は屋根が高屋根ですので、めっきり角度の高くなった太陽からの日差しでなかなか良い感じに。
5月自宅眩しい日差し母屋屋根05




 おやおや、今度はプラスティックの軍ジオラマ用を持ちだして、芝部の上で撮影練習のようです。
5月自宅庭で写真撮影練習息子06




 家の庭の中だけでは面白くないので、近くの川の土手に連れ出します。
5月自宅土手斜面07




 土手からは筑波山が麓まで綺麗に稜線が伸びた美しい姿が見えますので、どうとらえようか、思案顔のようですね~。もっと悩め、悩め、練習あるのみ、そういう自分も練習あるのみ。

5月自宅土手息子08



 考え込むなよ~、もっとどんどん撮れ、撮れ。

5月自宅息子土手09



 こんな綺麗な姿を写真に収めるのですから、撮れ、撮れ。

5月自宅筑波山遠景10



 やっと撮っている、同じラインで撮ってみました。はじに若干息子の影が・・・・。

5月自宅筑波山遠景を撮る息子の陰11




 田植えもほぼ終わりかけている田園風景 関東平野の広々とした平野のど真ん中にある地域ですので、ある意味北海道クラスの平面です。

5月自宅田植え12


 こんな何もない平野ですので、民間のヘリコプターの教習場があります。次回はヘリコプターの待機から浮上、上昇、前進の一連をアップします。


ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
[ 2013/05/11 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(4)

立派ですねえ~♪

大きな欅の木」
立派ですねえ~♪
立派と言えば 実家はまるでお寺さんのように大きくて立派な家ですね!!
緑の大地に囲まれて素晴らしいです

息子さん、写真部入部ですか
楽しみ倍増ですね~♪
親子で写真ライフ エンジョイしましょう~o(^-^)~♪

素晴らしい週末楽しんでください(^^)v

[ 2013/05/11 23:46 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、こんばんわ

いつもありがとうございます。
片田舎の家をお褒めいただきありがとうございます。
一応150年前に建てられたものだそうで、この前の
東日本大震災も何とか生き延びた家です。ただ、屋根や基礎の部分は結構やられました。
昔蚕を飼っていたそうで、いわゆる中二階的な部分があるので高くなっています。
やっと写真を理解する者が家族にできてほっとしています。なかなか共通するものがなかったので、写真の練習でエンジョイしようと思ってます。
[ 2013/05/12 00:00 ] [ 編集 ]

こんにちは!

息子さんという写真の同士が出来て
良かったデスね!!
一人よりは、二人。
あれこれ話ながら、撮るのは最高ですね。

私も息子と撮りに出かけます。
デジカメの操作がイマイチ分らないので、
息子に教えてもらい、
写真の撮り方や、構図を教えていました。
でも最近は、出来た写真を見せてもらうと
負けた~~と思うこともしばしばです。
でも、息子の成長は嬉しいデスね♪

樫の木と言い、蔵という、主屋の造りといい、
素晴らしいですね。
旧家でしたか・・・。
暗い屋根と、日射し、素敵な写真ですね。

では、息子さんとの撮影、楽しんで下さいね。
[ 2013/05/12 15:06 ] [ 編集 ]

梅サクラさん、おはようございます

いつもありがとうございます。
同士まではまだまだですが、まさか関心をもって
くれるとは思いもしなかったので、おもいがけない
ことでした。
彼の小さい頃は仕事が忙しくストレスも多くかかり
荒れた生活だったので、接点が少なく父親とは思
ってもらえないようなこともあったので、嬉しいハプ
ニングではありました(反動で若干息子に甘く家族
から批判の連続です)。
家内の実家なのですが、茨城にはこれ以上の旧家
が農家の集落にたくさん埋もれています。筑波山への旧街道(つくば市の神郡という場所)なんかは雰囲気のいい旧家がたくさん集まっていますので、何かの機会に是非レポートしてみてください。
息子との撮影、仙台と関東なのでネットを使って
交換したいと思ってます。
[ 2013/05/13 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/946-c4c24502