
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「大輪の牡丹は本当にボタンのようだった (つくば牡丹園)」 【風景写真】

 つくば市の南部 旧茎崎町の戦国時代のお城跡(砦規模)に個人の方らしいが、牡丹園が開設されている。

 家内の父母が行きたいということで、訪問

 午後だったので、ぼたんの花が生き生きとはいかなかったが、それなりに堪能

つくば牡丹園ぼたん01


 550種のぼたんと200種以上の芍薬が栽培されているとのこと。とても一個人が経営しているとは思えないほど立派な牡丹園であった。






 ピンクや紫やら色とりどりのぼたんがあちこちに

つくば牡丹園ぼたん紫05


 真っ白なぼたんというはあまり見ません。珍しい種類なのでしょうか。とても華やかで綺麗でした。

つくば牡丹園ぼたん白06



 今度は淡い黄色 レモン色とも違う柔らかな色合いで綺麗なものです。ほ~と感心。

つくば牡丹園ぼたん黄色07



 牡丹は「大輪」なので個々の花が目立ちますが、芍薬は集団としての華やかさが目立つこぶりの花ですね。

つくば牡丹園しゃくやく08


 バラのような印象をもたせる赤い芍薬

つくば牡丹園しゃくやくレッド09



 ダリヤのような感じのものもあるんですね~。

つくば牡丹園しゃくやくレッド10



 こんな塊であるのが芍薬の良さですね。「花束」「花園」って感じですね。

つくば牡丹園やくやくピンク11



 そして、最後はやはり牡丹に戻りましょう。う~ん、ボタンみたいですね。

つくば牡丹園ぼたん締め12


 と、落ちも決まったようで、次回は牡丹園でみかけた牡丹や芍薬とは違う花々と面白かった情景を



ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/05/14 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(4)

こんにちは!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
昔からの言い伝えですが、
牡丹や芍薬は、和風な花ですね。
豪華だけど、華美でないのでしょうね。

でも個人の方が経営しているとは、凄いですね!
芍薬が、薔薇の様だったり、ダリヤの様だったり、奥が深いですね。

私は5月6日に、あるお寺の牡丹園に行ったけど、殆ど終わっていました(^^;
[ 2013/05/14 12:39 ] [ 編集 ]

梅サクラさん、こんにちわ

和風、そうですね、言われてみると。子供のころは
お遊戯会に看板につける花飾りがなんで木にある
んだろうと思っていました(笑)。
個人経営には私も驚きました。
開花の話を聞いたら、うまくコントロールして開花
させ、連休中のお客様をがっかりさせないように
しているそうです。
[ 2013/05/14 13:19 ] [ 編集 ]

牡丹園 素晴らしいですね

島根県の大根島に素晴らしい牡丹園がありますが
それに負けない(それ以上?)程の規模の様ですね

素敵な写真が幾つもありますが
日傘の写真が初夏を感じさせ爽やかさを演出していますね

ヨシさん
被写体の対象領域も拡がり
これから益々楽しみですね
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
[ 2013/05/14 15:19 ] [ 編集 ]

クメゼミさん、こんばんわ

いつもありがとうございます。
そうなんです。びっくりするほど規模の大きな
牡丹園なのです。
偶然と意図とがこん然としている写真アップに
なっており、お恥ずかしい限りですが、ありがとう
ございます。
単身赴任なので、写真に専念できる時間が多く
なったこともあり、写す意欲が一層高まってきて
います。あ、もちろん、楽しんでの撮影です。

[ 2013/05/14 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/949-c87d9dcc