上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「つくば牡丹園散策 ~なんだろうこの花、なんだろうこの姿~」 【写真】

 つくば牡丹園、メインはもちろん牡丹と芍薬ですが、周遊式の庭園になっており、そのほかの花たちもそこかしこに珍しいというか綺麗な姿を見せてくれました。

 まずは、私の好きな藤 普通の藤ですね。

つくば牡丹園その2ぼたん以外藤01


 ですが、ここには白い藤の花も咲いていました。




 白い藤の花が長~く、棚から下がっていました。綺麗な下がり藤ですね。

つくば牡丹園ぼたん以外白藤02


 普通の紫と白のツートンカラーの藤より、下がる長さが長いような気がしますが、そういう種類なのでしょうか。

つくば牡丹園ぼたん以外白藤03



 これは、雑草ですかね~。それにしては綺麗な花ですね。図鑑で調べたら自生種で「シャガ」というそうな。アヤメにも似た感じがします。

つくば牡丹園ぼたん以外かきつばた04



 園内にある池のところで面白いものを発見。尺取虫かと思うのですが、最初は小枝が蜘蛛の糸でさがっているのかなと思ってしまいました。静かな水面に映り、二匹いるのかと錯覚しそうです。

つくば牡丹園ぼたん以外みのむし05



 切り株 別の木々の種が切り株の切れ目に落ち、新芽が出ていました。老兵死して幼子を宿すという感じでしょうかね~。

つくば牡丹園ぼたん以外さるすべり06



 これは見たことがない花でした。図鑑で見ても???です。

つくば牡丹園ぼたん以外07


 芝桜 大輪牡丹にあっては形無しですが、質より量でせめると無類の強さを発揮しますよね~。

つくば牡丹園ぼたん以外08



 これはフェンスのところに咲いていました。図鑑で見ると「クレマチス」という種類なのかなあと思いました。
何か主張しすぎのような気がして、生意気な花と思ってしまいました(変ですね(笑)。)。

つくば牡丹園その2ぼたん以外09



 秋ではないのに紅い葉 どのような種類の木なのか、私には????です。

つくば牡丹園ぼたん以外10

 でも、一部に日光が差して、とても綺麗な空間でした。


 牡丹園での楽しい時間も終了しました。連休もゆったりと過ごす中で撮影もできましたので、まあ写真ライフとしてはよかったかなと思います。

 連休も終わり、夜行バスで仙台に戻り、仕事に復帰です。

 次回は夜行バスに乗るために真夜中の新宿に寄りましたので、スナップ的に。





ご覧いただきありがとうございます。

※よろしければ、こちらもご訪問ください。
 
  Take it Easy Photo Diary 

 【1枚の写真をテーマに、エッセイではないけど、思ったことを綴った兄弟ブログです。】


【EOS6Dにて撮影】



ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/05/15 07:00 ] 風景写真・季節の風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoshi2479.blog94.fc2.com/tb.php/950-b0d61032